Showa standard home. | Chevy Day's

アナタは♪もぉぉお、♪忘れたかしら♪

いや、覚えてる人の方が珍しい希少種ですけどね。

この記事(→☆) に登場した、いい感じの焼き鳥屋さん。

この日は運良く杉田で仕事が終了。

例の如く、懇親会を一軒こなした後で、解放されてからの突撃!

ちなみに今年の1月ね。

『やきとり 浜の家』

残念ながら、あのレトロなホッピーの看板は光っていなかったのであります。

が、とりあえずホッピーを注文。

っていうか、なんつーの。

兎に角スゲーのよ、なにもかにもがさ。

5~6人座れるカウンターの向こうは、中央にちゃぶ台が鎮座した一般家庭の昭和の茶の間。

店の大将、っつーかオッチャンもオバチャンも自由気ままに、焼酎のお湯割りを飲むわタバコは

吸うわ、テレビで相撲のニュース観てるわで、自由気まま。

ここで再度確認しておきますが、焼き鳥屋であります。

が、オッチャンの口から出た言葉が、今でも脳裏に焼きついているのであります。

「焼き鳥は無いよ。その代わりツマミはタダだから」

え???

よくよく聞いてみると、コノ店の営業時間は15:00~20:00くらいまでなので、この日はもう火を落と

しちゃってるから、焼き鳥を焼けないという意味だったのであります。

そんなこんなで、白菜の漬物、ポテサラ、佃煮的なものが出て参りました。

この他にも、カウンターに備え付けの、むかし駄菓子屋にあった串刺しの酢イカが入っていた

ような容器に入っているポテチは食べ放題。

とうことで、閉店の時間にもなりましたのでお勘定。

すると、請求金額は500円。

ホッピー代だけのワンコインであります!

ホントにツマはタダだったのであります。

が、先に出た常連さんは1諭吉を置いていきましたので、ワタシもそれに倣って1諭吉を置いて、

お店を出たのであります。

コリャ次は焼き鳥を食わにゃあなりません。

オッチャン、オバチャン、この時多く払った500円、いつか取り返しに行くからね!

ごちそうさまでした。


やきとり 浜の家焼き鳥 / 新杉田駅杉田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ ←試しににポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ←景気づけにポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m