夏野菜とワカメのマリネ | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



私は生野菜をそのまま食べるのが苦手なので、あれこれ手を加えます。
なるべくたくさんの品目を一度に摂取したくて、冷蔵庫にあった野菜を集めてマリネにしました。
ついでにワカメやごまやオリーブオイルを足して、体に良いに決まっているマリネが出来ました。おろしにんにくを加えると更にパワーアップします。

【材料】
トマト (大) ……1個
たまねぎ……1/4個
カイワレ……1/2パック
きゅうり……1/2本
乾燥ワカメ……大さじ1ぐらい
すりごま……適量
塩コショウ……適量
★りんご酢……大さじ2
★はちみつ……大さじ1
EVオリーブオイル……大さじ1

【作り方】
①ワカメを水で戻す。
②たまねぎときゅうりを薄くスライスし、塩水(分量外)に5分程浸ける。きゅうりがしんなりしたら、水で洗い流し、水気をしっかり絞る。
③トマトはざく切りに、カイワレは半分の長さに切る。
④ボウルに①~③の材料を入れて、塩コショウをふって混ぜ、★を加えて更に混ぜる。
⑤冷蔵庫で一晩寝かせ、仕上げにEVオリーブオイルを回しかける。

【本日の器】



★3種類ございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
器のお店を始めました。
 ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼

*クレジットカードのご利用が可能になりました。 
*1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。