きびなごの天ぷら | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



長崎の実家で暮らしていた頃、祖父の晩酌にきびなごのお刺身が頻繁に登場しました。私は福岡に来て初めてきびなごの天ぷらを食べました。私は断然、天ぷら派です。
今回は、お刺身用の新鮮なきびなごを使いましたので、さっと軽く揚げて、雪塩を付けて頂きました。お酒が進んで仕方ない美味しさです。

【材料】
きびなご……150gぐらい
★天ぷら粉……カップ1/2
★水……カップ1/2
揚げ油……適量

【作り方】
①きびなごをよく洗い、水気をきる。
②天ぷら粉(分量外)を軽くまぶす。
③★を混ぜて、②をくぐらせて揚げる。



本日の器:古谷製陶所さんの八角プレート(錆釉)



このお皿は、サンドイッチなどを盛り付けてカフェっぽい使い方も出来ますし、今回のように揚げ物を乗せて居酒屋っぽい使い方も出来て、本当に便利です。


器のお店を始めました。
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼
猫の道草http://neko-no-michikusa.com