春キャベツとしゃぶしゃぶ豚肉の和風サラダスパゲッティ | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



柔らかい春キャベツとしゃぶしゃぶ用のお肉を使って、和風のサラダスパゲッティを作りました。
ちょっと色味が地味だったので、コーンで黄色を足して、春らしくしたつもりです。
パスタはしばらく水に浸けておくと、茹でる時間が1分ぐらいで済むので、私は専らこの方法で準備しています。
①~③の行程は、全て一つのお鍋で済ませました。キャベツと豚肉のエキス入りのお湯でパスタを茹でています(手抜きの言い訳)

【材料】2~3人分
パスタ……180~200gぐらい
豚肉 (しゃぶしゃぶ用) ……150gぐらい
春キャベツ……1~2枚
コーン……適量
★マヨネーズ……大さじ3
★ねりごま……大さじ2
★ハチミツ……大さじ1/2
★薄口醤油……大さじ1/2
★牛乳……大さじ1/2
★すりごま……適量
塩コショウ……適量

【作り方】
①キャベツを食べやすい大きさに切り、茹でる。
②豚肉を茹でる。
③パスタを茹でる。(くっつき防止に少しだけオリーブオイルを回しかける)
④全ての具材のあら熱が取れたら、ボウルに入れて、塩コショウをふる。
⑤★を混ぜたものを加えて、全体をよく混ぜる。




本日の器:古谷製陶所さんのたわみ盛鉢



こちらの楕円鉢は、形が柔らかくて優しい雰囲気を持っています。
丸ばかり並びがちなテーブルに楕円が加わると、変化のあるコーディネートになります。
私は、数人分の煮物やサラダを盛り付ける時は必ずこの器を選んでしまいます。



器のお店始めました。
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼
猫の道草http://neko-no-michikusa.com