挽き肉じゃが | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



新の字のつく野菜が出回りだして、春の到来近しと感じます。
いつもは細切れ肉で作る肉じゃがを、挽き肉で作りました。煮汁を多めにして、残りはご飯にかけて二度楽しみます。

【材料】
牛挽き肉……120g
じゃがいも……3個
たまねぎ (小) ……1個
青ネギ……適量
油……適量
出汁……カップ2
★砂糖……大さじ2
★みりん……大さじ1
★酒……大さじ1
濃口醤油……大さじ2
☆片栗粉……大さじ1~2
☆水……片栗粉の倍量

【作り方】
①じゃがいもとたまねぎを食べやすい大きさに切る。
②鍋に油を熱し、牛挽き肉を炒め、色が変わったら、①を加えて炒める。
③出汁を注ぎ入れ、沸騰したら★を入れて、しばらく煮る。
④醤油を加えて煮る。
⑤☆を混ぜて水溶き片栗粉を作り、鍋に注ぎ入れて、とろみをつける。
⑥青ネギを乗せる。