昔ながらのポテトサラダ | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



居酒屋のメニューにポテトサラダを見付けると、必ず注文します。あと、人が作ってくれたポテトサラダも大好きです。酸味が強めだったりコンソメ味が効いていたり、それぞれに美味しいと思います。
昔ながらのポテトサラダが食べたくて作りましたが、祖母が作ってくれていたポテトサラダにはリンゴが入っていて、私はそれは酢豚に入っているパイナップルと同様に我慢ならないので省略しました。
シンプルな具材ばかりですが、丁寧に作ると止まらない美味しさです。

【材料】
じゃがいも (中) ……4個
たまねぎ (小) ……1/2個
きゅうり……1/2本
ハム……2枚
茹で卵……1個
塩コショウ……適量
★酢……大さじ1/2~1
★砂糖……ひとつまみ
マヨネーズ……大さじ3~4
からし……ほんの少し

【作り方】
①たまねぎは薄くスライスし、5分程水にさらし、水気をよく絞る。
②きゅうりは薄い輪切りにし、塩少々をまぶして、しんなりしたら水で洗い流してよく絞る。
③ハムは食べやすい大きさに切る。
④じゃがいもは皮付きのまま、塩少々を加えたお湯で茹で、柔らかくなったら皮を剥き、鍋で空炒りして水分を飛ばす。
⑤ボウルにじゃがいもを入れてマッシャー等で潰し、熱いうちに酢と砂糖を加えてよく混ぜる。
⑥①~③を加え、茹で卵を手で崩しながら加える。
⑦あら熱がとれたら、塩コショウ、マヨネーズ、からしを加えて全体を混ぜる。