あんかけ月見うどん | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



まず、冷蔵庫にあるもので適当にあんを作り、それをうどんにかけて卵の黄身を乗せます。さらに、もしあれば、鰹節と刻み海苔を乗せて、一気にかき混ぜて食べます。これがめちゃくちゃ美味しくて、最近頻繁にやっているうどんの食べ方です。

【材料】2人分
うどん……2玉
白菜……1枚
丸天……1枚
椎茸……2枚
水……カップ2
だしの素 (液体出汁) ……大さじ2
みりん……大さじ1
濃口醤油……大さじ1/2
★片栗粉……大さじ2
★水……大さじ2
生卵の黄身……2個
青ネギ (小口切り) ……適量

【作り方】
①うどんを茹でておく。
②白菜、丸天、椎茸は賽の目切りにする。
③鍋に②と水とだしの素を入れ、沸騰したら、みりんと濃口醤油を加えて、しばらく煮る。
④★を混ぜて水溶き片栗粉を作り、鍋に注いでとろみをつける。
⑤うどんを器に盛り、④を回しかけ、卵の黄身を乗せて、青ネギをふる。