杏仁ミルクプリン | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



昔ながらの牛乳プリンにあんずのリキュールを加えると、香りよくちょっと洗練された味になります。クセのない杏仁豆腐のような感じです。
ふるふるで滑らかな仕上がりです。
ゼラチンは、予めふやかす必要のないタイプを使用しています。
今回はベリー類を乗せましたが、メイプルシロップも合います。

【材料】
牛乳……400ml
きび砂糖……大さじ2+1/2
あんずのリキュール……大さじ2
ゼラチン……5g

【作り方】カップ3個分
①鍋にあんずのリキュールを入れ、沸騰させてアルコール分を飛ばす。
②きび砂糖を入れて溶かし、牛乳を加えて沸騰寸前まで温める。
③ゼラチンをふり入れ、よく混ぜて溶かす。
④ザルで濾して器に注ぎ、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。(1時間15分ぐらいで固まる)