スコップコロッケ | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



夏には揚げ物はなるべくやりたくない。
でも、コロッケを食べたい。
というわけで、揚げないコロッケを作りました。カロリーも抑えられて、型崩れや破裂も気にしなくてよいので、これはなかなか良い調理法だと思います。楽チンなので、冬場でもこのやり方で作りそうな予感がします。
味付けに使うマヨネーズを使わなければ、卵アレルギーの方にもオススメできます。

〔材料〕2人分
じゃがいも……2個
挽き肉……30~40g
たまねぎ……1/4個
塩コショウ……適量
マヨネーズ……大さじ1/2ぐらい
砂糖……ふたつまみ
パン粉……適量
パセリ……適量
サラダ油……適量

〔作り方〕
①たまねぎをみじん切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、①を炒め、挽き肉を加えて更に炒める。塩コショウで味をつける。
③じゃがいもを茹でて皮を剥き、マッシャーで潰す。
④③に②とマヨネーズと砂糖を加えてよく混ぜる。
⑤耐熱皿に④を平らに敷き詰め、上にパン粉を散らす。
⑥トースターで焼く。
⑦仕上げにパセリをふる。