棒餃子 ~ギャザーにこだわる必要はない~ | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



ギャザーを寄せてお決まりの姿を作るのが面倒だったので、具を皮の真ん中に乗せて、棒状に包んで焼きました。
たったの16個分を棒状に包むだけでも私には十分な達成感でしたが(←根気が無さすぎる)、世の中にはギャザー寄せの正統派を100個や200個も作ってのける人がいらっしゃって、本当に尊敬しちゃいます。

〔材料〕2人分
餃子の皮……16枚
豚肉……100g
キャベツ……2~3枚
大葉……2枚
塩……適量(ちょっと多め)
コショウ……適量
サラダ油……適量

〔作り方〕
①キャベツと大葉をみじん切りにする。
②ボウルに挽き肉と塩を入れ、しっかり練るように混ぜる。
③キャベツと大葉とコショウを②のボウルに入れ、全体をよく混ぜる。
④③を16等分し、餃子の皮の真ん中に置き、皮の片側に水をつけて両端を真ん中へパタンと折り畳むように綴じる。
⑤フライパンにサラダを敷き、綴じ目を上にして④を焼く。
⑥熱湯をカップ1/4程注ぎ、蓋をして蒸し焼きにする。
⑦最後に少しサラダ油を足して焼き、皮をパリッとさせる。
⑧ポン酢やラー油で頂く。