ぶっかけ素麺①(揚げナス+大葉) | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



暑い季節になってきたので、ぶっかけ素麺の具材をあれこれ試すシリーズを始める事にしました。第1回目は、揚げナスと大葉です。
トロンとした揚げナスが美味し過ぎて、もっと増やしてもいいなぁ、いやいや、ちょっと足りないぐらいがいいのだ。と心を揺さぶられながらペロリと完食しました。

〔材料〕1人分
素麺……100g (揖保の糸だと2杷)
ナス……小1本
大葉……3枚ぐらい
青ネギ……たっぷり
めんつゆ (市販) ……好みで薄めて150ml
サラダ油……適量

〔作り方〕
①ナスを縦に二つに割り、皮に切り込みを入れて、しばらく水にさらす。
②フライパンにサラダ油を熱し、水気をよく拭いた①を素揚げし、かけつゆ用に薄めためんつゆに漬けて冷蔵庫で冷やしておく。
③素麺を茹でて、冷水で洗い、ぬめりを取り除く。
④大葉は千切りに、青ネギは小口切りにする。
⑤器に素麺を盛り、②のめんつゆを回しかけ、ナス、大葉、青ネギを乗せる。


(めんつゆは市販のものを使用しています。私が一昨年ぐらいからハマっているのは、長崎人にはお馴染みのチョーコー醤油の‘えびつゆ’です。めちゃくちゃ美味しいんです)