昔なつかしアイスクリン | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



自信をもって人にオススメできるレシピは少ないのですが、これはめちゃくちゃ美味しいです。食べ過ぎてしまうので、ちょっと危険。

この記事をアップする前に、アイスクリンは固有名詞であるか否かを調べていた時に知ったんですが(結果:否)、明治初頭に初めて発売されたアイスクリンは、今の紙幣価値に換算すると、なんと1つ8000円もしたそうですよ、、、すごっ!

〔材料〕
牛乳……カップ1
生クリーム……100ml
きび砂糖……大さじ6~7
卵……1個

〔作り方〕
①ボウルに卵を割り入れ、きび砂糖を入れてマヨネーズ状になるまで練る。
②生クリームと牛乳を足してよく混ぜたら、ザルで濾して保存容器に入れ、冷凍庫で冷やし固める。※途中で何度か混ぜる。