豚ヒレ肉のピカタ | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



野菜に偏った料理ばかりアップしているので、たまには錆びた身体に油を注そうと思って、ピカタを作りました。
卵にお肉をくぐらせるだけなのに、なんであんなに美味しくなるのでしょうね。お肉を焼く料理の中で一番好きな食べ方かもしれません。

〔材料〕2人分
豚ヒレ肉……300g
卵……1個
青ネギ……適量
小麦粉……適量
バター……20g
塩コショウ……適量
白ワイン (または酒) ……カップ1/4ぐらい

〔作り方〕
①豚ヒレ肉は1.2~1.5㎜ぐらいの厚さに切り、包丁の背などで叩く。塩コショウをふり、小麦粉をまぶす。
②ボウルに卵を溶き、小口切りにした青ネギを入れる。
③フライパンにバターを熱し、豚ヒレ肉を②の卵液にくぐらせ、両面焼く。
⑤白ワインを注ぎ、蓋を被せて数分蒸す。