筍とエリンギのバジルソース炒め | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



筍と言えば、お醤油やお味噌で調理するのが定番の純和風の素材というイメージですが、洋風に食べたくて、オリーブオイルで炒め、市販のバジルソースを絡めました。白ワインに合う一品です。グビグビいけます。
にんにくを効かせたら、更に美味しいと思います(日曜日に作ったので断念。会社員はなかなか気を使う)。

〔材料〕
茹でた筍……100gぐらい
エリンギ……小2本
オリーブオイル……大さじ1
バジルソース (市販) ……大さじ1
塩……適量
ブラックペッパー……適量

〔作り方〕
①筍は食べやすい大きさにきり、エリンギは縦に4等分ぐらいに割く。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、①をこんがりするまで炒め、塩をふる。
③バジルソースを回しかけ、ブラックペッパーをふる。