じゃがいも餅 | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



じゃがいも餅は、お惣菜というよりもおやつやおつまみに近い気がします。
行儀の悪いことに、ダイニングを通る度につまんでしまい、あっという間に食べてしまいました。海苔を巻くと食べやすくなって、いかんなぁ・・・ブツブツ・・・。

〔材料〕4個分
じゃがいも……1個
片栗粉……大さじ1
塩コショウ……適量
サラダ油……適量
海苔 (おにぎり用) ……2枚
★醤油……大さじ1/2
★きび砂糖……大さじ1/2
★みりん……大さじ1/2
★酒……大さじ1/2

〔作り方〕
①じゃがいもを加熱し、滑らかになるまでマッシャーで潰す。
②軽く塩コショウをふり、片栗粉を加えてよく混ぜる。※硬いようなら牛乳大さじ1/2 (分量外) を加える。
③4等分し、ホタテみたいな形に整える。
④フライパンにサラダ油 (ちょっと多め) を熱し、粉っぽさがなくなるまで③を焼く。
⑤サラダ油を拭き取り、★を混ぜたものを加えて、絡める。
⑥海苔を巻く。


【本日の器:山田平安堂? (多分)】