ワカメと桜エビの炒めもの | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



ちょっと上等の肉厚のワカメで作ると美味しいです。
ワカメを炒める時に、油がものすごーく跳ねるので、ギャーーーッとなります。
フライパンの周りにはアレを。アルミ製の油飛び散り防止のコの字のアレ。
自分自身は長袖着用で。

〔材料〕2人分
ワカメ……大さじ2~3ぐらい
桜エビ……大さじ1強ぐらい
ごま油……大さじ1/2
ごま……適量
★醤油……大さじ1/2
★酒……大さじ1/2
★みりん……大さじ1/2

〔作り方〕
①★を混ぜておく。ワカメは戻して、よく水分を切っておく。
②フライパンにごま油を熱し、桜エビを炒める。
③桜エビの香りが立ってきたら、ワカメを入れて炒め、色が変わったら★を混ぜたものを加えて煮詰める。
④器に盛り、ごまをふる。


【本日の器:新道工房】