ベビーホタテのバター風味甘辛煮 | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



おつまみとしても、お弁当の隙間埋め担当としても活躍すると思います。青のりをまぶすと、ますます磯っぽい風味となります。
お弁当の隙間埋めと言えば、子供の頃、甘~~い煮豆を入れられるのがたまらなくイヤで、必ず残していたのですが、そんな事はお構い無しにかなりの頻度で入っていました・・・今でも市販のお弁当に入っていたら残します。味覚は変わらず!

〔材料〕
ベビーホタテ……200g
★みりん……大さじ1
★醤油……大さじ1
★酒……大さじ1
★きび砂糖……大さじ2/3
バター……少し (5g)

〔作り方〕
①★を混ぜておく。
②鍋に①を入れて、煮汁がなくなるまでベビーホタテを煮る。
③仕上げにバターを加えて全体に絡める。


【本日の器:荒木義隆】