ホワイトストロガノフ | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



キャンベルのクリーム缶で作るホワイトストロガノフが好きで、たまに作っていたのですが、一人暮らしにはちょっと量が多いので、それっぽいものを自分で作ってみました。が、あんまりホワイトじゃない仕上がりが残念でした。
高カロリーなものって、なんでこんなに美味しいんだろう・・・困る。

〔材料〕1人分
豚肉……50~60g
たまねぎ……1/4個
きのこ類……適量
薄力粉……大さじ1ぐらい
バター……10g
牛乳……大さじ5ぐらい
生クリーム……大さじ1
酒……大さじ2
顆粒昆布だし……ひとつまみ
塩コショウ……適量
パセリ……適量
ご飯……適量

〔作り方〕
①豚肉は一口大に切り、たまねぎは薄切りに、きのこ類は食べやすい大きさに切る。
②フライパンにバターを熱し、豚肉、たまねぎ、きのこ類の順に炒め、顆粒昆布だしと塩コショウをふり、酒を入れる。
③②に薄力粉を振り入れ、全体が馴染んだら牛乳を入れ、少し煮込み、生クリームを加えて混ぜる。
④器にご飯と③を盛り、仕上げにパセリをふる。あれば、アスパラ (分量外) を乗せる。


【本日の器:荒木義隆】