春雨サラダ 【給食で食べた懐かしい味】 | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



小学校の給食を思い出しながら作りました。主菜は大きいおかず、副菜は小さいおかずと呼ばれていたなぁ、あぁ懐かしい。
渡り廊下、踊り場、模造紙、黒板消し、ジャポニカ学習帳。わー、いろいろ思い出してきました。。。

〔材料〕
春雨……乾燥した状態で40g
ハム……1枚
キュウリ……1/2本ぐらい
卵……1個
★きび砂糖……大さじ1/3ぐらい
★薄口醤油……大さじ1/3ぐらい
★水……大さじ1/2ぐらい
サラダ油……大さじ1

☆きび砂糖……大さじ1+1/2
☆酢……大さじ1
☆薄口醤油……大さじ1/2強ぐらい
☆ゴマ……大さじ1
ゴマ油……大さじ1/2ぐらい

〔作り方〕
①卵をボウルに溶き、★を入れてよく混ぜ、フライパンにサラダ油を敷いて薄焼き卵を作る。細切りにしておく。
②春雨は茹でて水で洗い、水気を切る。
③春雨とハムとキュウリを食べやすい大きさに切る。
④ボウルに☆を入れて甘酢を作り、春雨、ハム、キュウリ、卵を和える。
⑤最後にゴマ油を入れて馴染ませる。