スパニッシュオムレツ | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



角がボロボロで残念です。
簡単だけど、火加減要注意。
あと、ひっくり返す時に腕が曲がってはいけない方に曲がりそうになるのも要注意。

〔材料〕3~4人分
卵・・・4個
じゃがいも・・・1個
タマネギ・・・1/4個
ピーマン・・・1個
ベーコン・・・20gぐらい
バター・・・ひとかけ10g×2
塩コショウ・・・適量
コンソメ(顆粒)・・・あれば少し

〔作り方〕
①じゃがいも、タマネギ、ピーマン、ベーコンを食べやすい大きさに切る。
②じゃがいもは水にさらす。
③20cmぐらいのフライパンにバターを溶かし、ベーコンを炒める。
④タマネギ、水気を切ったじゃがいも、ピーマンを入れ、火が通ったら、塩コショウとコンソメで味をつける。
⑤ボウルに卵を割り入れよく溶き、④を入れ、全体を混ぜる。
⑥フライパンを軽く拭き、バターを溶かして⑤を入れ、弱火で両面じっくり焼く。※フライパンより大きい皿などを蓋のようにかぶせ、カパッとひっくり返す。