パリ、ジュテーム | Web Design My bookmark

パリ、ジュテーム

$Web Design My bookmark


パリジュテーム(Paris, je t'aime)

昨日のアップしたユキとニナの諏訪敦彦監督も参加した、
18人の監督による「愛」をテーマにしたオムニバス短編映画。

ちょうどそのころ映画館で見たので、内容の記憶が・・・。
といってもパリの街並を見られるだけでも見る価値あり(笑)
行った事のない区もたくさんあるから、新たなパリも発見できた。

印象に残っているのは、
チュイルリー(1区) Tuileries
監督はコーエン兄弟なんだけど、
後から確認してえー、これがコーエン兄弟の作品だったんだーとおどろき。

バスティーユ(12区) Bastilleパリ
監督はイザベル・コイシェ
この作品も後で「死ぬまでにしたい10のこと」の監督と知ってびっくり。
作中に村上春樹のが出てきたのも、その扱いも印象的。

カルティエラタン(6区) Quartier Latin
フレデリック・オービュルタン、ジェラール・ドパルデュー監督
大人のパリ。これぞフランスと一番感じた作品。

マギー・ギレンホールと、ナタリーポートマンがとにかくかわいかったなぁ。

2007年作品(日本で)