子供には、赤ちゃんが見えるとか赤ちゃんがくるのがわかるとか、よく聞きますが我が家でもこの不思議体験が実際にありました。




これは、今回の第二子妊娠発覚以前に、娘サクが発した言動です。



股のぞき

http://ameblo.jp/cherrys-angel/entry-10427280799.html


「股のぞきすると次の子を妊娠する」という言い伝え・・・今周期はほんとにしょっちゅう股のぞきしていました。今は治まりましたが。当たるんですね!あまり期待はしていなかったのですが・・・当たりました!言い伝え・・・すごいです。




「サクちゃん、2歳なったら赤ちゃん来るの~」

http://ameblo.jp/cherrys-angel/entry-10403235875.html

http://ameblo.jp/cherrys-angel/entry-10428653285.html



2歳になったら」発言的中!12月5日生まれのサク。妊娠が分かったのは、2歳1ヶ月の時。さらに、こじつけるなら、受精してくれてたのは、2歳0ヶ月の時でした。本当に赤ちゃん来てくれました(涙)





そして、ちょうどフライング検査しようかどうか悩んでいる時。




突然娘が言い出したのです。




「まま、あかちゃんくるよ!ほんまにくるよ!」



夕食が終わったところでした。そんな話は一切してなくて、いきなり娘の方から言い出したので驚きと喜びで、ボロボロ泣きました。


そしてフライングの結果陽性。体が震えました。




極めつけは、ママっ子度アップです。もともと授乳も続けていることもあり、寝かしつけは必ず私。でも、トイレに行くのもママがいい。お着替えもママ。遊んでほしいのもママ。。。ママ抱っこ~。


しかも「パパはいややーーー!ママがいいーーー!」と泣き叫ぶ程。パパは可愛そうでした。


しかも、最近泣くことのなかった保育園での、バイバイ・・・大泣きです。先生がなだめてもダメ。何してもダメ。


私の足にしがみついて、全く離れようとしない・・・


もしかして愛情不足か・・・とも悩みました。これが「魔の二歳児」ってやつか・・・とも思っていました。でも今思うと、言動からしても娘には今回の妊娠のこと、ずっと分かっていたのかな。


本当に不思議です。




そして、オマケ。娘ではないですが、4歳の姪っ子とお出かけしたとき。姪っ子が急に私のチュニックをめくる・・・お腹をじーーーと見て、無言で去っていきました・・・。妊娠信判明直前でした。


なぜみる!!??、も、も、もしや!赤ちゃん見える?????と内心ワクワクしてたのです。


彼女にも見えていた???




結構こじつけっぽいところもありますが、きっと子供には分かるんです。っと私は信じたいと思います。たまたま、私が妊娠を意識し出した時に娘が発してくれたサインがあり、それに気付けたということもあるかもしれないけれど。


娘が大きくなって、妹か弟も無事生まれて成長してくれたとき、いつかこのお話をしてあげられたらと思います。





あ、ちなみに最近のサクの爆弾発言・・・


「いもうとの赤ちゃんくるよ~」


です。はたして?!?!楽しみです♪