トライコロジスト(毛髪学者)推奨★スージングスカルプ シャンプー&コンディショナー♪ | Cherryママのいろいろ日記

Cherryママのいろいろ日記

iHerbでコスメやオヤツを購入しています♪ 最近はNZコスメの個人輸入にもチャレンジ~

おうちスパさんで買ったシャンプー&コンディショナーを使ってみましたニコニコ


ドキドキトライコロジスト(毛髪学者)推奨★スージングスカルプシャンプー250ml 定価 2,610円

ドキドキトライコロジスト(毛髪学者)推奨★スージングスカルプコンディショナー250ml  定価 2,690円


アプテカは、30年以上の経験をつんだ美容師によって開発された地肌から見直し、健康な髪へと導くヘアケア専門ブランドです。
アプテカの製品は、オーストラリアの主要なトライコロジスト(毛髪学者)に使われ、推奨されています。

*トライコロジストとは、毛髪や頭皮の悩みを専門に診るクリニックで治療を施す専門職です。


みかさんも、ブログに詳しくアップしてくださっていますラブラブ
リンク新しいヘアケア製品を使って数週間たちました♪

リンクヘアケアAptekaに関する質問集♪

スージングライン
適している髪

・地肌が敏感な方

・地肌や髪が乾燥している方

・毎日のご使用に適しています



ドキドキシャンプー


Cherryママのいろいろ日記-スージングスカルプシャンプー

ご使用方法

髪を軽くすすいだ後、地肌から毛先にシャンプーをつけ、洗った後洗い流します。必要であれば2度洗いしてください。

★地肌が敏感な方は、スージングスカルプコンディショナーのご使用をお勧めします。地肌にかゆみのある方は、シャンプー後、リリーフスカルプコンディショナーのご使用をお勧めします。


緩いジェル状のシャンプー音譜 アミノ酸系シャンプーの質感です

泡立ちも良く、指どおりが良いのでストレスなく洗えますニコニコ

すすいだ後は若干きしみますが、石鹸系シャンプーのギシギシではないです

でも指通りは悪いので、すすいでいる時に無理してほぐさないほうが良いかと思います目


香りはローズマリー系の爽やかな香り~ラブラブ ラベンダーとゼラニウムは余り香ってこないです~

どんなに疲れていても、こちらのシャンプーの香りを嗅ぐと、しゃっきりしますのよニコニコ



ドキドキコンディショナー


Cherryママのいろいろ日記-スージングスカルプコンディショナー

ご使用方法

シャンプー後、適量を髪につけ1-3分待って洗い流します。また、30分ほどつけたままにしてトリートメントにして使うことができます。その後よくすすいでください。


緩めのクリーム状のコンディショナー音譜 髪になじませやすいですニコニコ


香りは、シャンプーと同じスッキリ系の香りにほのかにラベンダーが香りますニコニコ


こちら、濃縮タイプで少しでいいらしいのですが、あっさりな感じで物足りなく感じます

最初はCherryもたっぷり使ってましたけれど、だんだん少ない量でも潤うようになってきますチョキ



罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線

さて、こちら Cherryが気に入って、「ママは使わないでね」といわれているシリーズでございますにひひ

我が家の予算ではお高い中にはいるので、Cherry専用で異存はありませ~ん


というのも、Cherryは思春期に突入したと同時に、お受験の塾通いで睡眠不足になりましたら、頭皮の調子が悪かったんですの~しょぼん


今年の担任の先生とソリが合わず、ストレスが溜まっているところに、睡眠不足ですから調子も悪くなろうモノですわ~

塾自体は先生とソリが合って、お勉強してて楽しいんですってニコニコ

でもね~、帰ってくるのが10時近くですと、寝るのが11時ですよ汗 小学生が11時に寝るってどうよ、と思いながら通わせていますが、ジレンマですわ~しょぼん


Cherryの頭皮の方は、油っぽい感じはするのに、フケが出てたんです~

iHerbでのお買い物では、オーブリーとその他を1本ずつ順番に使ってたんですが、春ごろはオーブリー以外のを使うと、フケが悪化してました…

頼みの綱のオーブリーでは、フケは半分くらいに治まるものの、まだ若干出てました


こりゃ皮膚科にいったほうがいいんじゃないかと思っているところに、みかさんが新しいヘアケア商品を販売すると記事にしてくださいましたラブラブ

早速拝見すると、地肌の状態に特化しているシリーズのようなので、地肌の調子が悪いCherryにもいいのでは~と購入させていただきましたニコニコ


リリーフスカルプシリーズと悩んだのですが、記事中に、スージングスカルプシリーズ(ストレスを受けた地肌、敏感な地肌、普通の地肌の方用) とありましたので、スージングのほうをチョイスしましたニコニコ



Cherryは普通~ちょっと太いかな?という太さで、コシがあってアホ毛もあんまり目立たないくらい丈夫な毛質だったんですが、今年の春くらいから柔らかくなってきて、コシもなくなってきたんですよ~

去年まではポニーテールの束ねた太さが、スパゲッティ 1.2人前の太さだったんですが、今年の春くらいから1人前の太さになってきましたにひひ

まあ、これはいわゆる思春期に入ると毛質が変わる…というヤツですかしら目


オーブリーを使っていても、ハリ、コシがあんまり戻らなくなってきて、オーブリー以外を使うとパサつく状態でしたしょぼん


で、スージングシリーズを使い始めますと~目


1日目:シャンプーは若干きしむものの、コンディショナーで帳消しになります

が、よくあるコンディショナーくらいにヌルヌルさせようとすると、すっごい量を使います

(腰まである長さで 5~6プッシュを2回汗

ドライヤーで乾かしましたら、すんごいヘタッとしましたの~ガーン ありゃりゃ、こちらはあんまり合わないのかな~と思っておりましたら、Cherryがこちらのシャンプーは痒くならないので、当分これで行きたいと申しましたので、とりあえず1本使うことに。


1週目:シャンプー後はあんまり変わらず、コンディショナーは5~6ブッシュを1回にさせましたにひひ

乾かしますと~目 昨日よりハリが出ていますニコニコ が、まだヘタッとしています


2週目:シャンプー後のきしみは相変わらずありますが、コンディショナーは5~6ブッシュ2回を隠れてやっているようです

髪にだんだんハリが出てきました音譜 が、アホ毛はまだ目立つし、夕方になるとパサつくようです


4週目:シャンプー後は若干きしみます~ コンディショナーは5~6ブッシュ1回で済むようになりましたチョキ ハリは確実に出ています。他にもアウトバスをいろいろ使っているのでパサつきは解消されつつありますニコニコ


6週目:現在~ 確実にハリ・コシが回復してきた感があって、フケも再発していないし、Cherryの地肌に合っていたようですニコニコ


※Cherryはゆっくりお風呂に入れないので、コンディショナーは1,2分で流すことが多いです



罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線

髪をすぐツルツルにするとか、枝毛を修復するとかの効果は期待しないほうがいいと思いますわ~

とにかくまずは地肌ビックリマークという方向けのヘアケアラインだと思います。

特に髪が痛んでない方は、シャンプー&コンディショナーで充分だと思いますが、もう少しなんとかしたい、という場合はマスクやトリートメントを取り入れるといいかと思いますニコニコ

Cherryも各種使ってみたので、続けてレポしたいと思いますパー


とにかく痒みとフケが治まって良かった良かったラブラブ

こちらは、少なくともお受験終了までお世話になります音譜


★★★★★


罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線

左下矢印さて、私のメモ用の成分表です。赤字が界面活性剤青字が合成ポリマー緑字が保存料です。

間違ってたらごめんなさいあせる


ドキドキシャンプー

精製水、コカミドプロピルベタインラウリルグルコシドラウロイルサルコシンNaアンホアセテートココグルコシドオレイン酸グリセリル、クエン酸、植物性グリセリン、ヒドロキシメチルグリシンNa(アミノ酸由来保存料)、オーガニックラベンダーオイル、オーガニックローズマリーオイル、オーガニックゼラニウムオイル


ドキドキコンディショナー
精製水、セテアリルアルコール(植物オイル由来)、塩化セチルトリメチルアンモニウム(植物オイル由来)、ビタミンB5、クエン酸、ヒドロキシメチルグリシンNa(アミノ酸由来保存料)、オーガニックココアバター、オーガニックアボカドオイル、オーガニックホホバオイル、天然ビタミンE、、、オーガニックラベンダーオイル、オーガニックローズマリーオイル、オーガニックゼラニウムオイル


コカミドプロピルベタイン→天然成分を原料とした、ベタイン系の洗浄剤。洗ったあともごわつかず、しなやかに仕上がる。目にも優しく、ベビー用シャンプーによく使われる。


ラウリルグルコシド→ラウリン酸という脂肪酸と、グルコースという糖が結びついてできている、植物由来の合成界面活性剤です。


ラウロイルサルコシンNa→アミノ酸系の洗浄剤である。殺菌作用があり、しかも硫酸系と同等の洗浄力を持つ。


アンホアセテート→乳化剤のような気もするけど不明


ココグルコシド→ココナツ由来の低刺激な洗浄成分で、肌の過度な乾燥を防ぎます。


オレイン酸グリセリル→親油性乳化剤


塩化セチルトリメチルアンモニウム→陽イオン性界面活性剤である。毛髪に吸着し、帯電防止性、柔軟牲を与える。