北京④~天壇公園編~ | さくら日和~旅とヘナと着物の日々~

北京④~天壇公園編~

随分更新遅くなりました。

オーストラリアに行ったりしてました。年内に全てUPしたいところです。

で、まだ先月の北京二日目・・・・・午前中に万里の長城に行って、昼食からスタート。


さくら日和



どのツアー客もみんなここで食べるみたいで、8割以上が西洋人だったのが異様な光景だった。

でも中華って脂っこいし味付け偏ってるし、口に合うのか疑問・・・・・

さくら日和



で、午後からは通常は故宮の予定だったのですが、この日北京マラソンで故宮に入れないらしく、急遽翌日の午前の予定とチェンジして天壇公園に行くことに・・・・・

(自分にとって)目玉である万里の長城と故宮を一日でまわるのは濃すぎてもったいないし歩きすぎて疲れると思っていたから丁度よかった。

(その前に例の如く宝石店に寄りましたが・・・・・)

さくら日和



日曜だった為か、市民皆が皆トランプしに遊びにきていました。

中国人なんでこんなにトランプで楽しめるんだろ。平和だなぁ・・・・・


さくら日和



相変わらず目線が上行ってしまう。


さくら日和



ここから有料ゾーン(とはいえツアーだからどこから料金が発生してるのかよくわからない)

一応ツアーで訪れる観光地は全て世界遺産だし入場料がいるところみたい。

さくら日和

でーん!

拓けた感じとサンセット具合がナイス。

こっから自由行動。

さくら日和



世界遺産とはいえ存在すら知らなかったけど、明清皇帝の時代祭壇として使われていた建物らしい。

この円型フォルムや階段・柱の数など全てが陰陽思考に基づいて作られているらしい。

古い宗教観から成っているのになんだか未来的な建物に見えるから不思議。(建立は1400年代らしい!)


さくら日和



入口に行列。

さくら日和



やっと見れた中身はこんな感じ。装飾すごいし天井高かった。

さくら日和



天壇という名前に相応しく、とても見晴らしが良かった。

(行った時間帯にもよるんだろうけど、雰囲気がタージマハルに似てた。)

さくら日和



真裏にまわったところ。ウェディングケーキみたい。

さくら日和



テレビゲームのようで目がおかしくなりそう。


さくら日和



光が美しい闇を創造する。


さくら日和



さっきの入口。

さくら日和


一周して、脇にある資料館に入ってみる。

さくら日和


展示内容よりも、内装の美しさに気をとられてしまう。

(文字読めないし・・・・・)


さくら日和



これが先程見た中身の断面模型。

さくら日和



広い空が見える感じが素敵。

さくら日和

出たところに中国ジャージ。

階段の端で子供たちがすべり台して遊んでた。親子で無邪気。

さくら日和



どこで見ても夕日は綺麗でした。やっぱり自然は何もかも超越する。


さくら日和


北京二日目、続きます・・・・・