高雄①
台北からバスで台湾の南の都市高雄へ移動しました。
5時間くらいかかったかな。
高雄は海も近く、街も整備され綺麗でアートが盛んで、人工も台北ほど多くないのでとても住みやすそう。
地下鉄美麗駅。これを見に来ました。台湾人も結構写真撮りに来てた。
水や火、大地や生命をモチーフにしているようで力強い。
さてさて夜市に到着。にぎわってます。
カラフルな飲茶を拝借。結果やはり小籠包が一番と判明。
左なんてウサギになってる!
こちらたこ焼きの海老版かと思いきや、卵に海老を突っ込んだだけのもの。
臭豆腐が入っているんだろうか、臭臭鍋。
絶対食べるもんか。店内絶対臭そう。
今から食べる海老が元気に泳いでます。
足を一生懸命かきかきしててかわいかった。けど食べました。
海老と蝦蛄(しゃこ)を食べたけど、やっぱり海老が一番。
蝦蛄は見た目も苦手・・・・・宮崎の友達の料理屋で出してくれたときはおいしかったんだけど。
続いて今日蛇園。蛇を食べるのってまあまあメジャーみたい。。
蛇皮炒めを初めて食べてみました。まあまあいける!けど見た目がイマイチ。
そして旅の疲れをマッサージでリフレッシュ!
左の局部ってのが気になったけど・・・・・半身にしときました。
帰りにゲストハウス前のコンビニでポテチを買おうとしたら、店員さんが必死で何かを伝えようとしてて、どうやら2個買うと安いって言っていたようなんだけどずっと一個でいいよって伝えようとしたけれど最終的に店員さんが自腹でもう一つくれた・・・・・何て優しいんだろう。台湾人、みんな必要以上に優しいから申し訳なくなってしまう。
それにしても台湾のコンビニのおにぎり変。
オサレゲストハウス。IKEAでまとめました。
どのゲストハウスもオールIKEAだったから、最近進出したんだなってのがわかった。
高雄続きます。















