高熱 そして また発作 | いつも笑顔をありがとう

いつも笑顔をありがとう

娘が生後13ヶ月の時に、乳児重症ミオクロニーてんかん(ドラべ症候群)と診断。まだまだ育児にも手がかかりヘロヘロだけど、娘の笑顔に救われ、成長する姿に日々感動しながら、毎日笑顔で頑張ってます!


昨日自宅に戻ったものの
やっぱりまだ熱は続いていて

朝のてんかん薬服用後、また眠り
10時に起きました。

起きてすぐに検温

38.4℃


強めの解熱剤を飲ませるも、2時間経ってもまだ熱は37.8℃


熱はあるけど、歌を歌ったり踊ったりと元気

けど、食欲はイマイチ。
そして水分は拒否

シリンジで無理やり水分を飲ませながら
1時間毎に検温


4:23pm 検温しようとさらを抱きかかえたら

身体がビクッ‼️

そのまま、強いチアノーゼありの強直発作になりました。

4:24pm ミダゾラム点鼻 0.7ml

約1分25秒で発作は止まりました。

体温 38.7℃


急いで入院の支度をし、急いでかかりつけの病院🏥へ向かいました🚗


車の中で身体が震え始め

(どうか発作が起こりませんように)

と病院に到着するまで、呪文のように何度も何度も唱えてました。


救急外来に到着し、すぐに処置室へ行き

検温 39.7℃

追加の解熱剤を座薬投与


今日は念のために入院することにしました。


スクールホリデー明けな事もあり、病院は大混雑

個室は満床

大部屋のエアコン無しの部屋しか空いてない

個室のキャンセル待ちをしつつ、エアコン無しの病室へ移動。


右隣りはマイコプラズマ肺炎の子ども
左隣は扁桃腺炎で高熱の子ども


2人してゴホゴホ咳をしまくってる


さらは、高熱・解熱剤・発作・ミダゾラム
の影響で、起きてもすぐに眠ってしまいます。


どうか早く個室が空きますように
明日には熱が下がりますように


もう発作は起きませんように