ねことわんこと旦那と私



↑こちらのブログの主なキャストです


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

|ョェ・´) お久しぶりです  モジ((*´ε` *))モジ


お久しぶりです


ねことわんこと旦那と私






















覚えてらっしゃる方いらっしゃるのでしょうか・・・・

激しく不安ですが・・・・


数少ない、覚えてくださっていた、希少な方に近況をお知らせしておきます。(´-∀-`;)


ど田舎にお引越ししました!


空気だけはいいだろう、てことで引っ越したのですが、野焼きのために窓が開けられない日々・・・・


意味ないじゃ~~んw





東京から引っ越す寸前に、こまちゃんとはるちゃんが急逝してしまい、家族が減ってしまいました。


りゅう、さくらこ、いぶ、のんは元気に田舎暮らしを満喫しています


ここは、地震の多いところなので、ものすごく不安ですが


夏は家庭農園に汗を流して、冬は手仕事を再開しようと動き出したところです


また、ぼちぼち田舎暮らしなどを発信していければいいなぁ・・・・


と思いつつ、旦那ちゃんのA型インフルエンザにおびえつつ、日記を書いております・・・w




3月の話ですが。。。

ご無沙汰してしまって、すみません。最近こればっかり(T_T)


前回の記事のあと、体調を崩してしまい


激しい動悸と不整脈のせいで、心身ともに参ってしまっています。


薬が原因なのか、それとも過去の病気が原因かまだ断定できず


やっかいなことに、心電図にかけると不整脈がおとなしくなるという、謎の鉄人ww


ただ、主治医が脈をとっている時に不整脈があったため、要注意を受けてまいりました。


あれ? 予定では心臓に毛が生えてるはずだったのになぁ。。。。


安静にしているのに脈が110以上もあると、耳の中で心臓が悲鳴を上げているようで


気持ちまで参ってしまっています。


作業も手につかず、だからと言って寝ていても苦しい夢を見るばかりなので不眠気味。。。


ネットに安息を求めて、話し相手を探す流浪民と化しています。


新機能のぴぐにも顔出してますので、見かけたら声掛けてくださるとうれしいです。


ほかにも、常駐で「仮想ペット」をネコかわいがりしてます。


いろいろとお待たせしてしまっているみなさま、


もう少しだけお時間いただけますでしょうか。


本当に、ヘタレな自分に嫌気がさしております。


みなさまのあたたかいお言葉が心に沁み込んで、早く元気にならねば!と


気ばっかりあせっております。。。。


本当にすみません。。。。ごめんなさい。。。





そんな中、忙しい合間をぬって、旦那さんが公園に連れて行ってくれたので


おさしんをお見せしたいと思います。


ねことわんこと旦那と私-元気です


あいかわらず、元気全開で活きておりますよ~!



ねことわんこと旦那と私-青鷺

あおさぎさんも居ました!


ねことわんこと旦那と私-全景

真ん中のぽつ~ん。。。は、↓


ねことわんこと旦那と私-白鷺

白鷺さんがご飯食べてました。


この場所は、我が家から20分ほどのところにある公園なのですが


湿地帯のため、敷地の半分が水じゃないの?ってくらい水だらけの場所です。


東京でこんなのが拝めるとは。。。。いやはや。


この公園は、謎の水際鼠も生息しており、動物ウォッチャーには、垂涎ものです。


↑のしらさぎさんのお食事風景、激写してきたのでご覧ください♪


必死な足の動きが笑わせてくれる、なごめる動画だと思います。


この時は、まだ3月だったので、桜は蕾ばかりでしたが、少しだけちらちらと咲いていました。


ねことわんこと旦那と私-さくら

今日はきっとすごい咲いてると思います。


今日も旦那さんがんばってお休みとってくれたので


カメラの電池を満タンにして、楽しんできたいと思います



我が家のゆすらうめとブルーベリーの近況です。


といっても、上のおさしんと同じ日のものですが。


ねことわんこと旦那と私-まだまだ。。。

ねことわんこと旦那と私-ゆすらうめ

ゆすらうめは、昨日の青嵐に花びらをすべて持っていかれてしまいました。


青嵐と呼ぶには早いかな?なんて思っていましたが


柳の木は、すでに花を落として緑のネックレスを揺らしていました


欅も芽吹いて首都高したの大きな公園はすっかり新緑の季節でした。




こんな春なのに、青嵐を待たずに旅立たれたお友達が。


g-f-r さんの旅立ちを知ったのは、28日の早朝でした。


ねことわんこと旦那と私-天使の梯子

息を引き取られたのは、この写真を撮った前日だったそうです。


この時、カメラを構えながら、「あ~g-f-rさん、お家に帰れたかなぁ」なんて。


天使の梯子で思い出すなんて不謹慎だななんて思っていて、この画像は封印するつもりでした。


でも、今考えると、g-f-rさんが、私に見せてくれたのかもしれません。


旅立つ方も、見送る方も、少しずつ心に何かを残しながら


ヒトは生きていくんだな、って思わされました。


g-f-rさん、いろいろな言葉や気持ち、勇気をありがとう。


この写真をすべての見送ったみなさん、旅立ったみなさんに捧げます。


虹の橋で安息を得てください。新しい命にかわるまで。。。。。。


おつかれさまでした。

おとーちゃんからおすそわけ

やっと実家の「毎年恒例大騒ぎ」が終了いたしました焏

気が抜けたのか、連夜の徹夜が祟ったのか、父親からノドカゼを頂いて帰って来てしまいました炅炅


気管支炎為りかけの為またしばらくご無沙汰させていただきます

すみませぬ…珵珵珵

やりたいことやらなきゃいけない事、いっぱいあるのにぃ~澈澈

雪が降ってくる


ねことわんこと旦那と私

ねことわんこと旦那と私

2月の温かさに、勘違いして、花芽を出しちゃったゆすらうめ(上)とブルーベリー(下)


撮影中にもちらほらと空から舞い落ちる物が。


今にも咲きそうだったのに、ひゃ~~って悲鳴上げてるんじゃない?


今夜はみんなも早くお家に帰ってね~

野菜に感謝♪

ええ~いきなりですが。。。。


ヤーコン↓
ねことわんこと旦那と私
ヤーコンとは何か
 ヤーコンはオリゴ糖の王様で、血液中の脂質改善と腸を元気にする整腸作用があり格好の野菜であることが明らかになりました。同時にヤーコンの成分が多くの病気の原因となる活性酸素を消す強力な抗酸化性物質(ポリフェノール)がたくさん含まれており糖尿病予防や動脈硬化予防、体内の酸化防止などがあげられます。また、食物繊維は腸内の内容物を和らげ善玉ビフィズス菌を活性化させたりします。野菜ヤーコンは発癌(ガン)抑制の機能を高める機能性野菜でもあります。

ヤーコンの効用について
 水溶性食物繊維を多く含むヤーコンの効用は腸をきれいにして便秘解消改善の効果を発揮し、ファイトケミカル(機能性成分)のポリフェノールとオリゴ糖を同時に摂取して、動脈硬化の予防をし糖尿病の血糖値やコレステロール値を下げるなど大腸ガンの予防効果もあります。
機能性健康野菜ヤーコンは生活習慣病とよばれる一連のメタボリックシンドロームにも効果的な健康野菜です。また、ヤーコンは薬用植物としても評価されていて、糖尿病で通院されている方が、ヤーコンをスライスして、3~4切れを生で7~10日程度食用したところ血糖値が低下したといわれております


上記は、{有機野菜の森}さんからお借りしてきました。


って~野菜のことです。


出始めたのはここ何年かのことで、日本でもまだまだ一部しか栽培してないので


農家さんの販売所なんかでないと手に入らないのよね。


おいらが知ったのも5~6年前。


野菜大好きなもんで出先でよく買ってくるんだけど、はじめは


「なんじゃ?いもか?」って程度の認識でしたわ。


母が情報を仕入れてきて、


「ほんのり甘くて、生でも食える!レンコンと梨の中間みたいな変な野菜」


って、よけいに解らん情報でした。


でもね、食ったらハマったよ!


そんなこんなで、見かけたら必ずゲットするようにしてるのですよ。ふふふ


と、「ヤーコンってなに?」の質問に答えてみた♪





今日母が我が家に野菜を送ってくれたのです。


しかも採れたて新鮮!泥まみれ!


つ~ことで急いで下ごしらえ。


ねことわんこと旦那と私

エシャレット、脇芽ブロッコリー、蕗の薹、縮れほうれん草、菜の花、ニンジン


縮れほうれん草、この時期のご馳走だよね♪


害虫がないからか、アクも少ないし、肉厚で甘くて濃厚~~♪


ただし、下ごしらえが面倒。。。。


なんせ地べたに這いつくばって、霜から身を守ってるから泥だらけ。。。


束子で優しく擦って、ほんのちょっとさっと湯がいて、さらに手もみ洗い。


本当は赤くなった軸が一番おいしいんだけど、硬いし、龍が良い子で足元で待ってるし。


ねことわんこと旦那と私
↑見事な縮れっぷり♪ってか、まだ泥付いてた。。。


バターソテーでも、お浸しでもいいな~♪どっちにしよう。。。



菜花は、昨日もいただいたけど、今夜も美味しく頂きます♪


みそ味と合わせると最高なんだよね~♪


エシャレットは旦那ちゃんの酒の肴


いや~、農家の方の苦労を垣間見たですよ。


なんせ、泥だらけで、それを水で洗いながらの処理。。。。。


腰は痛いわ、手は痺れるわ、足まで冷えるわ。。。。。


なのに可食部は、半分以下。。。。。


農家の方々、いつも野菜やら、きれいに出荷してくださって、ありがとう!


悔しいので、葉の緑の部分は、かき揚げにして食いますよ!うん。


白い部分は焼き味噌作って、付けて食べます♪スタミナあっぷだぞ!


蕗の薹はやっぱ天ぷらだよね♪


あ~春満喫できそうな晩ごはん。。。。



あ、ニンジンは、さっそく豚バラ肉と玉ねぎとセロリと一緒に鍋でことこと煮込んでます。


我が家の定番、ポトフになるのだ。


野菜と肉を放り込んで味付けなんてなし。ひたすら石油ストーブにお任せ♪


仕上げに少しだけ味を付けて、冬の定番熱々メニュー。


ねことわんこと旦那と私

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>