【感動体験〜くさみ自然農園1dayリトリート・レポ①】





618()

北九州市小倉南区、朽網(くさみ)

こちらにある「くさみ自然農園」にて、

1dayリトリートを開催致しました。


天気は晴れ。


・ピラティス&ヨガ

・くさみ自然農園の美味しい食材でランチ

・農作業体験

のプログラム。


参加者は13名。

10:30スタートの予定で、

1000前には行きますね!」と打ち合わせしてたのに、、


はりきって朝ごはんを食べ過ぎた私。

家を出る時間になって、、腹痛が...😂


スタート直前に到着し、皆さんはもうスタンバイ済み。

農園ご主人のけんさんから、皆さんの前で「お灸を据えて頂く」デモンストレーションからリトリートが始まりました。




#その名のとおり

#お灸を据られる

#ことわざの意味もあったかも?🤣

#遅くなって申し訳ありません🙇‍♂️


お灸のおかげでスーッと身体は楽になり。

皆さんの笑顔にも助けられ。


予定通り10:30にスタート。

ピラティスクラスから始まりました。





私は、テーマが決まっているクラスやWSではない時、参加者や、場の雰囲気を見て、その場で内容を決めます。


今回は、"コントロール"というよりも、

本来ヒトが持っている機能を感じることや、

その機能を最大限に活かす事にフォーカスしました。

#身体配置

#脳機能

#カウンターバランス

つまり #陰陽





「へぇ、そうだったんだ!」かもしれません😆

いいんです。こちらにその意図がある事が大事なので。


皆さんの中に軸を作って、翔太先生にバトンタッチ。ヨガ の時間へ。





正面のマットには生徒代表、のりぴいさん。

そして翔太先生は皆さん一人一人を見ながら、リードを進めて行きます。





太陽礼拝から、ツイストをしっかり入れたフロー。そして、ヨガニドラ。





緑の中を通ってきた風の香りや、キッチンから漂ってくる食材の香りを感じて行うヨガニドラは、また格別でした。


さあ、お昼の時間です!





・無肥料・無農薬米のおにぎり

・無肥料・無農薬の大豆・玄米で作られたお味噌と、くさみ自然農園で作られた無肥料・無農薬のお野菜入りのお味噌汁

(白首夏大根・三つ葉・にんじん・さつまいもなど)

・水は米とぎから全て地下水 


おにぎりの付け合わせには、

奥さま友さんのお母様が作られたわらび漬けと高菜漬け、そして梅干し。


お茶は、今朝摘み生葉のハーブティー3種。

・よもぎ茶

・アップルミントティー

・スペアミントティー


ひと口ひと口、しっかり噛み締めて味わいました。


朝は、あれもこれもと、彩りや栄養バランスを考えてたくさん食べてきましたが、(食べてる時からちょっと多いな..と思っていた..)

結果それで腹痛を起こす始末でした。


くさみ自然農園の、もっとシンプルに、

「これでいいのだ。」という食事に


必要なものは、知識よりも身体がわかっている。


それを感じる力を鈍らせてはもったいない。と、感じました。


(感じた結果、翌朝の食事は、ご飯一杯とお漬物になりました。それで十分でした😊)


お昼休憩中。

参加者の中から、「私もお灸を据えてほしい!」とお声があがり。


ご主人けんさんのお灸講座が始まりました。

熱くなく、ぽわっとしたり、ぴりぴりっとしたり。人それぞれ、部位それぞれで感じ方も違い。










みんな合谷(その日の別名は美人のつぼ😆)などにお灸を。


さて、整ったところで。

農作業と参ります。




これが本当に奥が深くて。

自然や、農業にご興味がある方は、

農業体験などやった事がある方もいると思います。


が、自然農法の農作業は、、

そう言ったものとはちょっと、いやだいぶ違いました。


今回私は、「やらず豆」という豆を巻く作業をしました。





自然のまま。雑草も、抜かない。

豆を巻く場所の周りだけ、雑草の付け根から刈って、生えてくる芽に絡まないようにするのみ。消して抜きません。


だって、それが自然だもの。その大地で生えてくる力がある豆が、芽を出して、大きくなる。


過保護に周りのものを全部無くしたり、

肥料を与えたり、しません。


そう、だから、蒔いた場所が何処だか覚えとかないと、周りと大差ないからわからなくなっちゃいます🤣


上手くいけば、23日で目を出すそう。


どうだろう。上手く植えれたかな...



続く。