【HENRI JIRAUD】 | 【cherry.c】のショコラな日々

【cherry.c】のショコラな日々

芦屋のショコラブティックcherry.c(チェリーシー)のブログです。
不定期更新ではありますが、お店の情報を発信できればと思っております。

official  https://cherryc.jp/
online shop  https://cherry-c.stores.jp/



【ショコラ&シャンパンプティック】なんて掲げている割に、全然シャンパーニュの事を

ここで取り上げていませんでした…。



お店には常時20~30種ほどのシャンパーニュがあり、結構珍しいものもあります。



なかでも個人的に好きなのが【HENRI JIRAUD(アンリ・ジロー)】。



シャンパーニュ地方アイ村にグランクリュのみの畑を持ち、非常に優れた造り手の

一人です。



うちにも今2種類ほどありますね。







右が【アルゴンヌ2002】、左が【フェ・ド・シェーヌ1996】です。



どちらも優れたシャンパーニュですが、特に左は絶品です。



この96と同じフェ・ド・シェーヌの90は、今まで飲んだたくさんのシャンパーニュの

TOP10には間違いなく入ります。



それほど偉大な、ある意味別格のシャンパーニュです。




で、そのフェ・ド・シェーヌのロゼが発表され、ようやく日本に入って来ました。



はい、飲んできました。







(写真暗くてすみません・・・)




マルチヴィンテージながらも恐らく2005年の非常に出来の良かった葡萄を使用して

おり、繊細でグラマラスな味わい。




フェ・ド・シェーヌの名前に恥じない上質なシャンパーニュでした。




しかも今回はこれだけではなく、【アンリ・ジローロゼ 並行飲み比べ会】。








左から、


◆HENRI GIRAUD FUT DE CHENE MV ROSE

(アンリ・ジロー フェ・ド・シェーヌ マルチヴィンテージ ロゼ)


◆HENRI GIRAUD CODE NOIR ROSE

(アンリ・ジロー コー・ド・ノワール ロゼ)


◆HENRI GIRAUD HOMMAGE A FRANCOIS HEMART ROSE

(アンリ・ジロー フランソワ・エマール ロゼ)


◆HENRI GIRAUD ESPRIT ROSE

(アンリ・ジロー エスプリ ロゼ)



の、4種類4本です。




北新地【ラ・シャンパーニュ】にて、マスターのイケモトさんを入れて5名で楽しみ

ました。




長くなるので割愛しますが、それぞれがそれぞれの良さがあり、どれも

「流石アンリ・ジロー・・・」と言わざるをえません。




フェ・ド・シェーヌ以外は飲んだ事もあったのですが、それぞれバラで飲んでいた

のでまた違う味の感じ方になりました。



順位を着けるのもアレですが、あえて言わせていただくと【フランソワ・エマール】が

最も優れていたように思います。



果実味と樽香のバランスが最高でした。





余談ですが、このお店の斜め前にあるサッパリ系のラーメン屋さんも最高です。




シャンパーニュの余韻に抱かれて帰りたい気持ちをぐっと堪え、ここでラーメンの

誘惑に負けてしまうのです…。



まぁ、それはそれでハッピーな感じです。



体脂肪以外は・・・