Cherish Vol.257 ~ なつかしの『若とり』 ~ | ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!

ベトナムの食べ物情報、その他情報は、別のブログにまとめる事にしました♪
http://eatvn.blog.fc2.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【 Cherish You Life 】                         
  
~ なつかしの『若とり』 ~
              Aug 30, 2006  Vol.257 after 1000
 
    

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
          何時の間にか138人の読者さんが読んでくれた!
                皆さん、ありがとう♪(目標1000部!)


ずーいぶん前に紹介した事がある、ちぇりの大好きなお店
『若とり』。
(田川市本町・詳細非公開(笑) TEL0947-42-7523)

もう数年前のことだし、写真は紹介したことなかったので、再度紹介♪

って、好きな店の割には、ここんとこ話を聞かなかったって?

はい。お店が…車で一時間くらいの所にあるんです(^^;
Babyだったら、2時間くらいはかかりそう…しかも飲めない。
ま、車で行っても、運転手さんには犠牲になってもらわねばならん
のですが…(笑)

そんなわけで、中々行ける機会がなかった『若とり』に、
久々に犬組さんと遊んでもらった先週末、連れてってもらえたの
でした♪にょほー♪

この『若とり』。お店の名前どおりメインが「鶏」。しかも「生」。
もちろん火の通ったものもあるけど、「生がサイコー♪」。

みんなのお目当ては、「ささみの刺身」♪
なんだけど、これが平日仕事後に行ったりすると…

「品切れです」

と、ニベもなく言われる事が多々…(--)
それがメインと言っても過言で無いほどの看板メニューなのに、
そんなに仕入が少ないのか、と思っていたら…

「ここの店、昼からずっと開いてるんですよ」(爆)

し…知らなかった…。
どー見たって、赤提灯こそないけど地味な居酒屋風情なので、
夜しか開いてないものだと、てっきり思いこんでました(^^;

なるほど。それだけ長い時間店を開けてたら、夜の7時8時で
品切れにもなろうというもの。増してやどのテーブルも、
間違いなく頼んでるほどの人気メニュー。

見た目は…そんな良い訳じゃない(笑)
ぶち切って、タレをザザッと和えて、指でワシャッ!と
掴んで更にそのまま「ぼんっ」と置きました!みたいな…(笑)

でもこれがメチャクチャうまい。そしてバカみたいに安い!!
だって、ささみの刺身が一人前、160円だよ?!(笑)
ズリの刺身も同額。福岡名物・酢モツも同じ値段!!!
(鶏飯160円なので、茶碗蒸しの370円が高く感じる・笑)

え?とてつもなく量が少ないんだろうって?

いーえのっ。
ささみは一人前で頼む事がなかったから写真がないが、
今回追加でズリの刺身を一人前だけ盛った皿をもらったので
撮ってみた。


ね?充分一人前。居酒屋なんかで出てきたら、500円とか
600円とかしそうな代物。酢モツだって、小鉢にこんもり。
普通だったら、みんなでまわし食べる量。

で、ここには一応魚料理や寿司もあるんだけど、ちぇりらが
食べに行く時は、鶏メイン。なので…

「ササミ刺し5人前と、ズリ刺し・モツを3人前、
 鶏飯3杯・から揚げ1人前・モモ揚げ1本!」

と、豪快な頼み方…(笑)
初手からいきなり、延べ軽く16人前くらいの量を注文(笑)

したら、一人前ずつが個別の皿に盛られてくる…
なんてまどろっこしいことはもちろんしてなくて、

デデンッ

と。5人前のササミが一つの更にギュウギュウ、こんもりと
盛られてくる(笑)。センスも何もあったもんじゃないが…(笑)
いーのっ。うまいからっ(笑)

食べる時も、ひと切れずつなんてシミッ垂れた事はしない(笑)
箸で「ガサーッ」と掬うようにして皿に取る…か取らないかで
お口に、ポイー♪(笑)

ヒンヤリとした感触に、生のササミ特有のムチュリとした
テクスチャー。歯を入れると「ぷりゅりっ♪」と身を分け
食むと味わい深い甘みがジンワリ♪

脂の殆どないトコなのに、あの甘みはナンなんでしょう?

ズリも旨いぞ♪
薄切りにして、ササミと同じタレがかけられてるんだけど、
「ごりゅごりゅごりゅ☆」という独特の食感と、しっかり
かまなければならない分、味覚を感じる曲線が違う。

「ごりゅごりゅごりゅ、ごりゅごりゅごりゅ」
と、まずは食感を。そしてササミより長く噛む間にジンワリ
染み出てくる鳥の味わい…うっまぁぁぁぁいっ(TT)

馬刺しとかはとんでもなく高かったりするし、同じ鶏でも
タタキにすると、ガツンと値段が上がる…普通一番高値の
付くメイン、もしくは刺身が激安ってのはどういうこった…??

生だけでなく、から揚げも絶品。二口、三口さいずのものが
6-7個入って360円…おかしいだろ、ここの値段…(^^;

しかもこれが、薄衣ながらジューシーでうまいっ!
骨付きぶつ切り部位ってのが、またいい。
骨付きのまま調理をすると、ウマ身が肉に更にしみこんでる上、
良い頃合で揚げているため、ムネ肉でもパサ付かず、ふんわり。

もっと美味しいのは、モモ揚げ!!
丸ごと1本、モモを揚げてるんだけど、皮はパリッパリ、
それを砕いて中のみにかぶりつくと…
脂と肉汁が、「じゅじゅーっ♪」

モモ特有の脂の甘みと身のプリプリ感が、たまりませんっ♪
ただこれ1本食べると、他のものが入らなくなりそうだから、
つい、みんなでシェアする方向に…(笑)

山のように盛られていた肉は、瞬く間に無くなったので、
「ササミ5人前と、ズリ、肝煮、ご飯もあと3杯追加!」(爆)

ここの鶏飯ってのがまた最高で、鶏ダシ+細かく刻んだ鶏を
少量の醤油ダレで炊き込んでて、見た目には他の具も入って
なくて、そっけないくらいなんだけど…

ふっかりとしたご飯の甘みと鶏の味…
まぁぢうまいっ(TT)

しかも今回は品切れることもなく、フンダンにささみがあった
ので…鶏飯に、ささみ刺しを乗っけて、ユッケ丼風に♪

あつあつご飯を「ほっふほっふ」と頬張る所に、ヒンヤリ刺身。
ふっかふっかのご飯を食みつつ、「ぷりゅりゅりゅりゅっ♪」
したササミの食感。味わい。

同じ鶏つながりな旨味と温度がお口の中で一緒になって、
いやはや、どーするよ、これ?と詰め寄りたくなる美味しさ(笑)

二杯目で「お腹いっぱいー!!」とか言いながら、結構ガツガツ
食べちゃってた…(笑)。
オマケで頼んでみた肝煮も、串且つも、これまたグッ。

結局三人で…
ササミ 10人前
ズリ  4人前
から揚げ1人前
酢モツ 3人前
鶏飯  6人前
肝煮  1人前
モモ揚げ1人前
串カツ 1人前(でも3本)


これにビールや焼酎、お茶を数杯つけて…
お一人さま、2000円ちょっとおぉぉぉおおぉぉっ!!
ちゅごい!!!(笑)

けーっしておしゃれでも、風情のある店でもないが…
このコストパフォーマンスは、ありえない…(何度来ても感嘆)

ああ、ありがとう…犬組さん。あなた達がいなかったら、
ちぇりはこの幸せを味わう事はできなかった…(真剣)

これを教えてくれた友人にも、改めて感謝。
もー、人生の宝もん、と言うても過言ではない。
(ちなみにちぇりさんの宝箱の中には、食べ物ばっかり…)

というわけで、車を出してくれる方がいらっしゃったら、
ぜひともお声をかけてください。オフ会もしたいけど、
ちょっと遠いからナァ…

って、いや、待てよ。JRの駅が近くにあったな?
遠出が苦にさえならなければ、無理ではないよな?
………で、3人で生肉27人前の料理だったから…
10人ちょっとも集まれば…夢じゃないぞ!
総量、「100人前!」の注文オフ!!!(爆)

仕事休みの日に早目に行けるチャンスがあったら、
ぜひやろー♪

Million Kisses from Cheri got new target
***********************************************************

★ 人生には一つでもたくさんのCherishを!
☆ e-mail: cheri-mag@jcom.home.ne.jp
☆ 登録解除は   http://www.mag2.com/m/0000164552.html
☆ バックナンバー格納ブログ:http://ameblo.jp/cherish-your-life/


***********************************************************