☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!

ベトナムの食べ物情報、その他情報は、別のブログにまとめる事にしました♪
http://eatvn.blog.fc2.com/

2012年8月から、日本とベトナムを行ったり来たりすることになりました♪

ブログの更新が、多少不規則になりますが、ご容赦ください(^^;



テーマ:
こちらのブログにも、Hello from Vietnam! という
テーマは作っていたのですが、自分もそうするように、
情報が欲しいだけで、書き手のプライベートな事までごっちゃに
なってるブログはどうか、と思うようになったため(笑)
ベトナムの食べ物情報、その他情報は、別のブログにまとめる事にしました♪

http://eatvn.blog.fc2.com/


いまのところ、こちらに書いてあったものが主ですが、
随時更新・追加して行く予定。
よろしかったらおいでください♪
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
久しぶりの食べレポです♪
そろそろベトナムご飯だけのサイト作って整理しなければ,と思いつつ、
あれこれジャンル問わずの食レポ&ごっちゃネタになっててすみません(^^;

が、それをやってから、とか言ってたらいつになるかわからないので、
とりあえずぶっ込んどきます(笑)

ホーチミン、色んな食があって楽しいのですが、殊にすばらしいなぁ、
と思うのが、ビュッフェ。ホテルのビュッフェ、レストランのビュッフェ、
お手軽な物からゴージャスな物まで色々なのですが、おしなべて、質の
高い物が多い!!!

今回も素敵なビュッフェに行ってきましたよ!!
場所は、ベンタン市場からもうTran Hung Dao という通りを
少し西に行った所にある、Pullman Saigon Hotel 3F
Food Connectionというお店。
1~2ヶ月前にオープンしたそうです。
ちぇりが日本にいる間になんてこと。(←何の権限もありません)

真新しいビルはまだ塗装や建材の匂いがするほど新しく、泊まった方の
話に寄ると、サービスはいいけど、ちょっと匂いが気になるなー、との
ことでしたけども、レストランはさすがにこなれてきてました。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


イタリアンモダンな感じの、シック&ゴージャスな内装。
やだお洒落(*´艸`*)
そして料理が配置されてるエリアは奥行きも広く、とーっても開放感ある様子。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

なにがいいって、こちら、ディスプレイが逐一奇麗なんですよ!!!
お野菜は、生野菜のサラダではなく、グリルドのものがおおかったのですが、
パプリカ、なす、ズッキーニなどはこんな感じに盛られてました。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


一口大にカットされた生春巻きやカプレーゼは、ワンポーションずつ
小皿に盛られているため、取りやすくもあり、取った後のディスプレイ棚も
乱れる事無く美しい。グラスに入ったお肉と野菜のコンビネーションも奇麗ですね♪

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

お寿司は、裏巻き中心の巻き物に徹してました。
コストが限られる中、下手に質の良くないネタを持って来て握りにするより
ずっと好いと思います。更にシャリにはかなり気を使っているらしく、気持ち
柔らかめ。でも、長時間空気にさらされる事が必要なビュッフェでは、
これも正解だと個人的には感じました。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

サーモンとアボカド、シーチキンなど、想像突きやすい物もあったのですが、
一つ、何かを甘辛い感じに味付けした上、クリスピーナ食感に仕上げた物を
巻いてたんですよね。あれ、招待がわからなかったけど、すごく美味しかった!
し、ああ、寿司にこういう食感のものを合わせても面白いなぁ、と、ちょっと
感動。あれ、今度行った時に正体聞こう。

↑左の写真はミートパイ!!!と、奥がベーコンのパイですって。
薄めに焼かれてたから最初ピザ??って思ったのですが、珍しい。
で、またこれが美味しいの!!

フィリングの水分を極力無くした状態に仕上げてある為、折パイの生地も
具合よく焼け、生地も具材も味わい深い。悲しいかな、これをガツガツ
食べてしまうと他の物が食べられなくなってしまうので一切れだけで我慢
したけど、あれ、売ってくれるならホールで買って帰りたい。。。(笑)

諸々取って、こんな感じ。
カトラリーやお皿もシンプルだけど好きなデザインだったなー。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


チーズは4、5種類と少なめだったけど、10種類あったら全部食べるか
って言われるとそうでもないから、個人的には十分。カマンベールやゴーダ、
エメンタールなどあって、ご多分に漏れず素敵無クオリティでした。
ホーチミン、チーズ文化、高い。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

その代わり、といってはなんですが、ハムが個性的な物が多く、種類も
豊富で楽しかった! ビュッフェでは出来るだけ沢山の種類を食べたいので、
一種類、1切れ、1口と自分を律してるのですが(それ、律してるのか?)
ハム、美味しすぎて何種類も二度お代わりした(笑)

ウォーマーにかけられたお料理の蓋は透明で、湯気がこもってなければ逐一
開けなくても中が確認できる仕様。他のお客さんはバッカバッカ蓋を開けて
見ていたので、それがマナー違反という感じでもないのですが、あっちも
こっちも開けては取らずに見て散らかすことがあまり好きじゃない人には
嬉しい心遣い。


あと、ビーフシチューもおいしかったなー。
すごいボリュームのお肉なんだけど、ふぉーっくりした食感に煮られてて、
デミソースほど重くない、ちょっとベトナムチックに甘みを加えたソースが◎。

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

お肉とガロ煮の人参だけ取って行こうとしたら、

『あ、ぜひこれも。。。』

と、料理表面にあしらわれていたハーブを強く勧められた。。。
なんというこだわり。。。(笑)

これだけでも、十分心浮き立ち、舌にも嬉しいビュッフェだったのですが、
なーんと、デザートコーナーもすごく充実! このスイーツコーナーだけ
追加料金取られたとしても文句言いません、というラインナップ。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

種類が豊富な為に好みは分かれるところでしょうが、全般に美味しかったし、
コーヒーはエスプレッソからカプチーノなどが最新のディスペンサーで
自由にいただけ、紅茶類はちぇりの愛するメーカーのもの。スリランカ産の
もので、廉価だけど香りが良くてお気に入り。家でもずっと使ってるやつ。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

あ、あともしバインフラン(プリン)見つけたら必食。
ベトナムではとてもポピュラーなデザートだけど、意外とこれ!!ってのが
見当たらなかったりするのよね。程々に美味しい物はあるんだけど。
でもここのは、その中々無い「これ!」でしたんでぜひ。

更に目玉がありまして、こちらのビュッフェでは、

Liquid Nitrogen Ice Cream

が楽しめます。テレビとかで、最新調理法としてみた事ある方もいらっしゃるんじゃ
ないでしょうか。液体窒素を使ってフォーミングするアイスクリーム。

これが実に美味しい!
材料の合わせ方の妙なのか、この調理法だからなのかはわかりませんが、
デザートコーナーにセットされてたパッションフルーツ、ラムレーズンの
リッチな味わい!!なのに後口の引き際の良さ!!うわっはー♡ と、
喜んでましたら。。。


『もしよろしければテーブルで実演させて頂きますが。。。』


やってやってー!!*\(^o^)/*
ってことでお願いしたら、ワゴンにセットされてるシュガーシロップをまずボウルに。
次に生クリームをザブザブ。その後はお客さんのチョイスにより、チョコレートやら
マンゴー、ヨーグルトなどをプラスして行くのですが,この日はグワバのピュレと
クリームチーズ、ラズベリーをチョイス。で、それらもボウルに加えてグリグリ
かき混ぜた後に。。。。

ポットみたいなのに入った液体窒素、登場ー。
あれだ。ターミネーター2で、しつこいT2000がバッキバッキにやられたやつよね。
もしくは、金魚凍らせて解凍したら生き返る実験のやつ。
ちぇりの乏しい知識では、およそ食欲をそそる物とは結びつけることが
できないアイテムですが。。。(笑)

この液体窒素を、大量にボウルに投入。
そして大きな泡立器で、ぐーりぐーりとかき混ぜる。
ほどなくして黙々としろ煙のようなものが上がり、ボウルを満たしたカと思ったら、
辺り一面にボワーーーー!!!っと!!!

歌う?!ねぇ、ここまで舞台装置そろえてくれたんなら、
ジュディ・オングとか歌っちゃう?!(古い。。。)

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


そして更に液体窒素をドバドバ(笑)
なんか。。。思ったよりすごい量を使うらしい。
そのほとんどは気化しちゃうんだろうけど、入れる時は液体ですからね。
透明な水みたいなの。あれをアイスの素材の中に入れちゃって本当に
大丈夫なのか、と、心配になるくらいの量をドバドバ。
煙は更にもっくもく。

やっぱり歌う?!(しつこい)

とか言ってると、数分くらいで出来上がり。
これがまた美味!!!
もーお腹いっぱいで、狙ってたプリンの2ラウンド目すら諦めようか。。。
とか思ってたのに、2スクープほどペロリと。。。

更にそこで勢いがついて、当初からセットアップされていたラムレーズンの
アイスクリームをお代わりに。。。。

写真を撮らせてもらおうと、開始時間ギリギリの11:30に出向き、
終了の14:30までベッタリ居座り、その最後のアイスクリームのお代わりの際には、
スタッフさんから(まだ食べるの?!)と言われんばかりの空気を感じ。。。(笑)

いえ、そりゃ被害妄想ですけどね(笑)
そのくらい食べた。他のホテルに比べると若干品数が少なめですが、
それが物足りなさではなく、程よい絞り込みに感じられ、少数精鋭な感じ。
料理が逐一美味しく、方向性も絞り込まれており、なによりも。。。

平日が、390,000ドンなんですよ。
2000円しないくらい。

ランチには安い金額じゃないけど、日本だと、さほどでもないものでも
場所によっては取られかねない金額。それがこのクオリティのビュッフェで、
ですからね。コスパはそうとういいんじゃないかと♪

オーストラリアの方であられるシェフともしばしお話したのですが、
あれだけのお料理、セットアップするだけでも大変だろうと思われるのに、
大変穏やかで朗らかで、優しい味付けが多いお料理に人柄が現れて
らっしゃるなーと。

作品と作者は別評価で、というのがフェアなのは理解しているのですが、
やはり、お人柄も素敵な事に越した事はなく、個人的にはその二つがとても
合致するナイスなランチビュッフェだったかと♪

ちなみに、日曜ランチビュッフェはアルコールのフリーフローを含む価格に
なるらしく、1,290,000ドン(6千円チョイ)。
夜は平日週末関係ないようで、888,000ドン(4400円くらい?)。
これに税サがかかりますが、各種割引もあるようですので、お店の方に
聞いてみて下さいね。とりあえず、JBAHは10%の割引がありました♪

金曜日のランチ、まだその良さが知られてないのか客足が少なく、
日本人の方は殆ど拝見しなかった状態。↑の価格をご覧の通り、
ランチは,その内容は限定的かもしれませんけど、めっちゃお得だし、
色んな好みの方の幅に対応できる内容だと思いますんで、混雑しだす前に
行かれることをお勧めしますよー*\(^o^)/*

Pullman Saigon Hotel 3F
148 Tran Hung Dao St., Dist.1
ランチ  11:30~14:30(平日)
     11:30~15:00(日曜)
ディナー 18:30~22:30
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、前回のちょっと地味ぃで、ちょっと重たい内容のスピンオフ的お話。
Cherishにあったような詳細な事までは書かなかったのですが、ツイッターの方に、
ちょっと落ち気味だ、というようなことを寝る前につぶやいてました。
そしたら翌日、相方さんが心配そうに。。。

『なんかあったですか?大丈夫ですか?』

と、お尋ねに。
彼には全く原因のない事だったので、いやー、実はかくかくしかじかで。。。
と、簡単に説明をしたのですが、それを聞いた相方さん。

『よかった。。。(自分が)なんかしたかと思ったです』

って(笑)
いや、申し訳ない(笑)
ちぇりさん、時々(そこ?!)ってとこでムゥ…っとなるから、理由知らされずに
不機嫌になったり落ち込んでたら、気になるよね(笑)

で、これ、過去には相方さんに関わる事でムゥっとなったこともあったわけで、
そういうときは、こっちも問題解決の為に勇気振り絞って言葉っ足らずになりながらも
お伝えする訳です。自己弁護するわけじゃありませんが、ここ、どっちも大変。

まず言われる方は、悪気あってやってることじゃないのに、人から批判されたり、
不快に思われてた、なんて知るのは辛いですよね、当然。でも言う方もキツい。
別にその一点だけで相手がダメだ、なんて言うつもりは無いし、できることなら
大切な人の事は悪く言いたくない。嫌ごとはどっちもキツい。

これ、何度か繰り返して、お互いにここまでは言っても大丈夫、とか、
こういう言い方をすればお互いにショックが少ない、とかいう「加減」が分かって
くると、まだ少し楽なんですが、これ、手探りの頃はほんとに辛い(^^;

が、言わないと不満を抱く方に負荷がかかりすぎて、いつかどこかでドカンと
爆発しかねない。我が家の場合は、相方さんがそのパターンが一番アカン、
という考え方なので、おしなべて、何か引っかかる物があれば伝えてほしい、
というスタンス。

そう言うだけあって、言う方も相当勇気を絞って直訴した内容が過去に何件か
あったのですが、しっかり受け止めてくれましたねー。こちらのリクエストに
そのまま従う、ということではないのですが、こちらの良い分は過不足無く
理解、認識してくれた。それを知った上でどうするか、ってのは、相方さんの
裁量なので、こちらが強制できることではありません。なので、リクエストが
ダイレクトに変化として返ってこないこともある。これは相方さんのちぇりに
対するリクエストも同じだと思う。けど。。。

こっちが思っている事や、嗜好、思惑をきちんと把握してもらえる

というだけでも、ストレスってのはかなり軽減されるんですね。
これ、結婚という形を取ってることだったり、二人とも良い歳で、感情的に
なると問題解決が遠のく、ということを知っているからできることかなー、と
思ったり。

逆に言うと。。。

若い頃って、それが出来ずに、無駄に関係こじらせた事がどんだけあったか(^^;
それ以前に。。。。

今回の相方さんのように、「僕が何かしたかな」って聞けないケースも多いよね。
怖くて。

で、何かしたかな?が、いつの間にか何をしたんだろう、に変わって、勝手に
萎縮してっちゃって、例えば自分からの連絡は控えよう、とか、行動するのは
控えよう、とかって、どんどん内向きになってしまい、結果として二人の関係が
疎遠になってしまった、とかね。。。。

意見言い合っても大丈夫、意見が違ってても大丈夫、という成功体験がいくつか
積み重なって行くと、上手に伝えて、上手に受け止める事が出来る関係もあるんだな、
って思えるんだけど、それがないとなかなか難しい。ってか、難しかった。
ちぇりにも、そういうので関係、モジモジさせたこと、ありましたもん(^^;

というわけで、何が言いたかったかと言いますと、相手への不満があったら、
言える関係を作って来れてよかったな、と。これは主に相方さんの器量の
大きさの結果なんですが、大変にありがたいことだと。不満や不足があることが、
イコール、相手部や自分への全否定ではないという確信が持てる関係でよかったなと。
翻った所で伝えたいのが、

若い人、がんばれ、と(笑)

完璧な相手もいなければ、自分が誰かに取って完璧であれる事もないのでね、
不平不満はあって当然、というスタンスで行きましょう。

それを伝えられたからって、自分が全否定されたわけではない。
それを相手に知ってもらう為に、伝える際にはなるべく穏やかに、且つ、
話を始める前に、これは相手を全否定する物ではないことを伝えてから
話をするといいかもですね。そして強制するのではなく、自分は相手の行動を
どう感じているのか、どうしてもらったら嬉しいか。それを伝えたら、あとは
相手がどうするかってのは任せましょう。それに耐えられなかったら。。。

ねぇ(^^;
それはそのとき、また考えましょう(笑)
ベターな選択肢に移る事が出来たらそれはそれで良し(笑)

歳と経験重ねると、ラクチンなことが増えますな♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、敬愛するアーティストが、また一人亡くなりました。

ルー・リード 享年71歳
http://ja.wikipedia.org/wiki/ルー・リード

洋楽に夢中になったのは80年代。
ちぇりはまだ子供だったけど、夢中になる対象の方達はもう十分に大人で、
既に長いキャリアを積んでる人もいて、この頃になると、こういうことに
なってもおかしくはないと頭では分かっていても。。。

自分が一時期夢中になって、全く生活の一部だった音楽を生み出した人が
いなくなるとなると、とてつもない喪失感があるものです。いままで何度も
そういうことを経験して来た。

不思議と、訃報を聞くのは、いつも寝る前。
自分の寝る時間も日々、まちまちで、0時の事もあれば朝4時の事もある。
逆に早い日もあるというのに、必ず不法は寝る前に聞く。
で、眠れない夜になる。目尻に一杯涙溜めながら、ぎりぎりの思いで床につく。

不要な躊躇だとは思うのだけど、涙、落としちゃいけない気がするんですよね。
こっちの存在は、相手にしてみれば見ず知らずどころか、存在の有無すら知られて
いないわけですから、そんな立場の人間が、悼む気持ちがあるにしろ、
泣くというのはどうなのかなと。

さっきも言いましたがこれ、全く不要な躊躇です(笑)
泣いた所で、存在も知られていないのだから、相手の知っちゃこっちゃありません(笑)
ましてや既にお亡くなりになられているのだし、

「悼む気持ちはそれだけ彼の作品を愛した証」

という言い方も出来るわけなので、悪い事じゃない。
これは全く個人的な引っかかりだな、と感じたので、その根っこをつらつら
考えてみたのですが。。。

どうやら古い記憶に、その根っこがあったようです。

その昔、ちょっと厳しい時期があって、明日のご飯もどうしよう、
みたいな頃がありまして、なかなかタフな毎日でした。
その時はなんとも思っていないつもりだったのですが、今思うと、
かなり感情を遮断して日々の時間を過ごしていたような気がします。

そんな折に、家族をほぼ一時に亡くしてしまうということがあり、普通なら
泣いて絶望してもおかしくない場面なのですが、タフさに拍車がかかったこと
の方が緊急問題で、その時に泣けないどころか、葬儀の段取り、諸々の手続きに
追われて数日バイトを休まなければならず、その段取りと、そこで空いた無給の
穴をどう埋めようと言う事ばかりを考えてました。

自分、最低だな。

そう思いながら。
思いながらも、一瞬の事で目の前の諸事に追われながら。

だって家族が亡くなって泣けないって、どんな冷たい人間なんだって思いますよね(^^;
今思うと、それまでの経緯もあったし、アノ状況でそう思わざるを得なかった自分は
仕方なかったと思えるのですが、まーなんせ若かったので、余裕も無ければ知恵も無い。
「生きのびる」一点にフォーカスしてたのも仕方ないことなんですけどね。
人間も動物ですから。

で、諸々の段取りをする中で、学校を休む事を一番近しい友人に伝えようと電話した。
多分いつもの、遊びに誘うような口調で、あ、◯◯?今電話良い?みたいな喋りだし
だったと思う。そして続けて、淡々と事情を話した。すると。。。

電話口で、突然彼女が泣き出した。
それこそ、「わんわん泣く」という表現がピッタリな泣きかたで、あとでお家の
方に聞いたら、電話を切った跡もしばらく、身も世も無く泣いてくれてたらしい。

なんで?

自分じゃなくて、なんで彼女が泣いてんの?
よくわからないままに電話を切って、淡々と葬儀の準備に取りかかり、
諸々の作業を終えて数日後。朝目が覚めた時に唐突に思ったんですね。

ああ。自分には、自分の事で泣いてくれる人がいるんだ。
そんな人が、まだいてくれるんだ。

そう思ったとたん、なんだかものすごく救われた気がしましてね。
親の死に目にも泣けなかった自分。最低だな、と思いつつも、そのことに
自責の念を持つことすらできないくらいに心が死んでしまってたのだけど、
いや、死んでしまったと思って、何も感じてないつもりだったけど。。。。

救われた、と思ったとたんに、自分が自分をどんなに抑圧してるか知りまして。

あのままだったら、多分死んだように生きてってたんじゃないかと思う。
家族の死を悲しめない自分に、生きてく価値があるのか?と、問う事すら
せず、ただ淡々と、時間をつぶして生きるだけだったんじゃないかと。
ただ、救われた。彼女が泣いてくれた事で。

自分にとって、誰かの為に泣く、というのは、それくらいに意味のある事。
心が死んだ人間を、生き返らせることができるほど、意味のある物。
本当に関わり合える人だけが持てる涙の力。
心を分てる人にだけ、ながせる涙。

多分、あの時の印象が未だに強いんだな。
というか、生き返らせてもらった出来事だったから忘れられなくて当たり前
なんだけど、その事があるから、安易に、実際には関わり合ってない人のことで、
泣くことに躊躇するんだろうなー。

そんな事を考えながら、大好きなアーティストが亡くなった寂しさと、
自分の為に泣いてくれた友達の記憶と、心が死にかけてた昔の自分と。
いろんなことを思い出してしまって、中々眠れなかった夜。

ええ、翌朝は寝不足だわ半泣きだったおかげで目は腫れるわで、大層
ぶっさいくな自分の顔に大笑いでしたけどねショック!


敬愛なる人、あなたの残した物はずっとずっと伝わって行くと思います。
どうか安らかに。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、車を手放す話が出たので、ちょっとご参考までに。
って、海外赴任などの予定が無い方、また車をお持ちでない方には、
一切必用の無い知識なんですが…(笑)

車を売却するには、車検証はもちろん、納税証明書、そして印鑑証明書が必用です。
これは車をお持ちの方、また売却をした事が有る方、名義変更などを経て車を入手
した事が有る方なら一般知識レベルで知られてること。

ええ、ちぇりはそれすらも知らなかったんですけどね(苦笑)

しかしこの印鑑証明書、というのは、住民票あってこその証明書。
海外赴任となっても、日本に住民票を置いておくというのなら問題ないのですが、
そうすると、住んでもないのに住民税を請求されたりして不利な事が多いです。
ので、数年間の海外赴任が決まった場合は、だいたい住民票を抜く事が多いのですが…

住民票を抜く(転出届を海外に出す)=印鑑登録が抹消され、印鑑登録証が取得不可

となります。
あら大変。印鑑登録が無いと、車、売れないじゃないですか。

というわけで、ベストな流れとしては、海外赴任が決まった段階で、

① 車を売るか否かを決断
② 売るなら業者選定なり、売却手段のめどを付ける
③ 住民票を抜く前、売却前三ヶ月以内に印鑑登録証を取得


これで速やかに、国内にいる時と同じように名義変更が可能=業者に売却できます。
が、我が家の場合は、まず当初、相方さんは単身赴任の形を取り、ちぇりが日本と
往復することは今と変わらずの予定で、家もそのまま、車を売ることも考えて
なかったのです。

というわけで、のーんびり構えていたのですが、結局途中で「帯同」という
ちぇりもベトナムに住む形をとることとなり、家は売却、車も売る事に。
って、こういう話になったのが、相方さんの赴任後半年も経ってからの事。
当然住民票は抜いており、印鑑証明書も取れない。。。

実は嫌な思いをした業者と言うのが、売買の話が詰まって、さあもう書類を渡して
契約を交わしましょうか、となった時に、この状況が発覚/指摘してきた業者。

時間を頂き、色々相談に乗ってもらった上で、こちらの不備に寄る書類不足で
お話を決められなかった点は大変申し訳なかったと思うのですが、ひとたび、
すぐに商売できないとなると、まーもー見事な態度の変わり方。手のひらを返す、
といのはこのことか!!というお手本のような態度を取られましてね。

印鑑証明書が取れなかった事をお詫びして、ではならばどのような方法がありますか?
とお訪ねしたら、そんな事は自分で調べてくれないと困ります、と来たもんだ。
それも、それまで揉み手揉み手していたのに、そりゃぁつっけんどんな感じで、
気分悪いことこの上なかった。随分と大きな中古車業者さんでしたけどね、
二度と行くかと思ったわ。

で、自分であれこれ調べましたら。。。
方法は、あります。もちろんですよね。
それはどういう物かと言いますと。。。

サイン証明書

というものを取得する事で、印鑑証明書の代わりになるとのこと。
これはどういう物かと言いますと、サイン証明書、という書類があるわけではなく、
各業者や地域の書式である、

◯委任状
◯譲渡証明書

この2通に、車両保有者が署名捺印(拇印)したものを、赴任先大使館や領事館で
本人の物に相違ない、と証明してもらったもののことを言います。

はい、国内で取得できる物ではありません(^^;
ので、時間かかります。印鑑証明書なら数百円の発行手数料ですが、ベトナムの
場合は、1通1600円~1800円、2通分が必用でしたから、結構な額。

大使館/領事館は平日運営ですから、相方さんには仕事を休んでもらわないと
いけないし、売却三ヶ月内の印鑑登録書が使えないと、手間も時間もお金も
かかるので、海外赴任決定時に車を手放す事を考えたら、先ほどお知らせした
ベストな手順を踏まれるのが一番簡単。

署名捺印は、大使館などの係の方の目の前で行い、証明してもらう事が必用なので、
大使館に行ってから指示を仰ぎ、書き込むのが間違いないと思います。
また、このサイン証明には形式1と形式2、というのがあり、形式1を選んでおくと
間違いないようです。交渉次第、または一部の運輸局では形式2でも受け付けてくれる
場合が有りますが、一般的には形式1とのこと。

これ、万が一にも受け付けてもらえないと、また位置からやり直しになるので、
ぜひ注意してくださいね。

ちなみに形式2、というのは単票形式で、一枚の紙の上に署名捺印、そして証明文書が
書かれるそうなのですが、形式1というのは添付形式。日本で用意した必要書類に
別紙を添付、割り印などで差し替えができない状態にして証明してくれるもの。

形式1、2と称すると抽象的で間違いが合っては行けませんから、大使館/領事館で
どちらの形式にしますか?と言われたら、形式1=添付式にしてください、と言い添えた
方が確実かと思われます。大使館員さんの中には、車の売却に使うと用途を伝えても、
どちらの書式が適切か知らない方もいますから。

ちなみに、こちらのサイトのような説明がネット上にたくさんありますから、
必用時に、ルール改正などがあっていないかを確認する為にも、いくつかのサイトを
見比べてみると良いかもしれません。もしくは、運輸局に電話するか。親切な
業者さんだったら、教えてくれるかもしれませんからプロにお尋ねするという手も。

http://funinsha.com/sign.html

いやー、知らないってのは,時間も労力もお金も浪費するもんですね(苦笑)
相方さん、よーこんな頼りないのに大きな額の仕事を任せて辛抱強く待って
くれたもんだ。。。

というわけで、海外赴任がお決まりになったら、またはお決まりになったという
方がお近くにおられて、車の売却をお考えのようでしたら、早め早めの対応が
安心ですよとお伝え下さい。滅多な例ではないかもしれませんが、知ってて損はありません。
知らなくても,ちぇりのように何とかなることもありますが、諸々の条件が
噛み合なければ、大変困難、または費用のかかることになりかねませんから。

はう。おつかれさま、自分(^^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、ご無沙汰しております。
他の書き物が増えた事、南国ののんびりムードに甘えてること(←これが主)
などから、すーっかりこちらがおろそかに(^^;

で、久しぶりにベトナムのお店以外の話題をひとつ。

実は先日、我が家の思い出の車を手放しました。
これがきっかけで相方さんとおつきあいする事に成り、結婚に至るまで、
そして結婚してからも二人で、時にはお友達も誘い合わせて日本全国色んな
場所を旅した。。。。


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り-IMG_6444.jpg

ハイエースっ。
本当は家を引き払う時に処分できてれば良かったのですが,なにせ一人で
ドタバタじたばたしてたもので、そこまで手が回らなかった(^^;
あげくに、保管してくれるという心優しいお友達がいてくれてたので、
家を引き払って後のしばらくはオークションにかけたまま売却できずに
いたのですが。。。


ついに先日、完全に手放して参りました。
こういう取引にはド素人のちぇりが対応できる自信もなかったので業者さんにお願いを。
5ヶ月ほど前に、一度数カ所巡って代替の価格は聞いてたのですが、
時間が経ってしまってたので、再度の見積もり。

で、5~6件回った際に、1件、途中までは対応が良かったのだけど、ある
トラブルが発見されたとたんに、『手のひらを返すというのはこういうことか!』
とあきれるくらいに態度を変えたところが合って、そこだけはもう二度と行くもんか、
と思っていたので、却下。また個人点などで買い取り価格が折合わなさそうな所も却下。

で、絞り込んだ二件の内、買い取り価格が(前回時点で)一番高かった所に
移行と思ったのですが、位置的に、もう一件の方が先に回りやすかったのでそちらへ。
しばらくぶりにお店に乗り付けて参りますと。。。

『◯◯さんじゃないですか! 
  ずっと海外に行かれてると思ってたのにお戻りだったんですね!』

と、顧客ファイルなども見ずに、というか、こちらの車を駐車場の遠くに見つけた
段階で走りよってきてくれて話しかけてくれるじゃないですか!!
いや、びっくり。だって五ヶ月前に一度顔出しただけですよ?

まぁ、百歩譲って、でっかいハイエースに、ちんころこんまいちぇりが乗ってる
姿が印象的だったとしてもですね、海外に移る事とか、なんだかんだと細かいこと
まで瞬時に出てくるというのは。。。いやー、接客業のプロってすごい。

まずそこで驚きまして、店内に入り、かくかくしかじかで、まだ手放せてなかったので
今度こそ手放すつもりである事だったり、最近の事情などをお話してたら。。。
この五ヶ月の間に入社された若いお嬢さんがお相手して下さってましてね。
そのお嬢さんがとっても可愛らしい♪(*^^*)

男性の方に査定をお願いしている間、二人でぺちゃくちゃぺちゃくちゃ(笑)
できればなるべく査定をのろのろやってくださいな、くらいの勢いで仲良く
してもらってました(笑)

彼女は、まだお仕事を始めたばかりらしかったけど、そこのお店の社長さんの
ことをとても尊敬しているらしく、覚える事が覆いながらもとても生き生きした
素敵な笑顔で接客してて、とても印象的。あー、がんばってるんだなら、という
のが素直に伝わってきて、なんかもう久しぶりに、ええ娘やなぁと。

で、そもそも以前査定してくれたこちらの店長さんと言うのも大変良い方。
人当たりもよければ、諸々の話の進め方も非常に的確で、知識がなく、且つ
要領を得ない話をしがちなこちらのモタモタしたお話にもジックリ耳を傾けて
くれて、すごく安心感を感じていたのを思い出したのでした。

で、なんだかんだお話ししている内に。。。もう一件回ってから比較しようと
思ってたけど、もうええか、と。提示価格が相方さんの許容金額に届いていたし、
前回も、もう一件とは大きな差はなかったし、なによりこのお二人以上の営業さんには
出会えんだろう、と。

こういうことを自分が体験したり決断するときのきっかけとして重視すると、
ああ、営業って「人」だなぁって、つくづく思いますね。

で、相方さんにもご報告したら、『直感大事だから、そこでいいよ』と。

よーわかってないちぇりに任せただけでも心配だっただろうに、「人がいいから」
ってとこで決めていいものか、とちょっと心配だったのだけど、救われましたね。
そんな風に言ってくれて。というわけで、安心して契約書にサイン。
納車、と相成った訳ですが。。。

まあ、あれです。ずるずると売却を引き延ばしてたのは、タイミングももちろん
あったし、手が足りなかったというのも事実なのですが、ちぇりが手放したく
なかったというのが大きかったんだろうなぁ、と。前回は感傷的に成ったりも
したのですが、今回は一切そういう気持ちをシャットアウトして、自分でも不自然な
くらいに淡々と作業を進めてまして、それだけに逆によっぽど手放したくないんだろうな、と。

人って、感情が耐えられる一線を越えると、「なかったこと」にして無意識に
ダメージを防ごうとする修正がありますからね。あまりにも予測される現状と
違って、淡々と反応をしている時は、ちぇりの場合、そういうシステムに陥ってる
ことが多いです。。。。

とはいえ、手放さない訳にも行きません。
契約も済んだ。納車も済んだ。うん、これで肩の荷が下りた。
業者さんもいい人だったし、次のオーナーさんも、きっと良い方に繋いでくれるだろう、
という希望をたくして、さらりとその場を離れようとしたのですが。。。

『これ、こころばかりですが』

と、手渡された物が一つ。
なんだろう?と思ったら。。。

フォトスタンド。
中には、営業途中で撮ったちぇりとハイエースの写真。

『お客様が大事にされてこられた車を手放されるというのは、娘さんをお嫁に
 出されるような物だと、わたくしどもは考えています。ですから今日、
 車をお渡し頂くことは、一つのセレモニーとして捉えさせてもらって、
 気持ちばかりですが、こんな物を作らせてもらいました』

。。。。ううっ。。。。うううううっ。。。。(T^T)

やられた。。。
ここでもう、タガが外れてしまいました。
良い歳をしたおばちゃんが、人前でボロボロと泣いてもーた。
知らんふりして淡々と進めてきてたけど、そんだけ自覚もあったもんな。
それを思いも寄らないタイミングで外されたもんだから、もう我慢がききません。
たまらん。。。。(大泣)

お店の人も困ったろうなぁ(苦笑)
他のお客さんがいなかったのが幸いで、もしおられたら、みっともないもん
晒してしまって、どんだけご迷惑かけてたやら(^^;

で、大変お恥ずかしかったのですが、更に安心できました。
手放す側の人間の気持ちをこれだけ汲んでくれるんですもの。
ビジネスだから諸々の事情は重なってきましょうが、できる限り、こちらが望むような、
この車を大事にしてくれるようなオーナーさんを選んでくれるんではなかろうかと。

ええ、売れ残っては元も子も有りませんから、そこはそれ。
お店の方が選ぶ、とかいう高飛車なことをされとは思いませんが、あの方達なら、
いい人を引き寄せてくれるんじゃなかろうかと。これはこちらの勝手な思い込みだし、
自己満足でしかないのですが、そういう思いが有るのとないのでは、未練の残り方
も違うし、どんだけ気持ちの平静を保つのに力をもらえたかわかりません。
ああ、こちらのお店に頼んで良かったな、と、心底思った瞬間でした。

中古車売買の事、相変わらずわかってないので、不用意に、中古車を買う時売る時、
絶対こちらのお店がいいですよ!!とは勧められません。車種や状態に寄っては、
別のお店が有利に成る事も有ると思います。そういう時は、もちろん有利な条件を
採択されたら良いと思うのですが。。。。

もし、もしですね?
いくつかのお店でお話を聞いてみよう、とか、ちぇりのように、よくわからないので
とりあえずの話を聞いてみよう,と思った時は、こちらのお店、ぜひおすすめしたいです。
決してぞんざいな事をされたりはしないと思います。
実際、他のお店で嫌な目に合った事が有るので,よけいにそう思います。

たった一度の体験ですけどね、一度関わればわかるお人柄だったり、お仕事への姿勢
というのもあるものだと、ちぇりは思います。

なんというか。。。良く有るサービス育成本に出てくるようなエピーソドの
ようにしか書けなくて、伝わるかどうかが心配なんですが、ここしばらくで、
本当に感動させてもらった営業でした。嬉しかった。

中古車のことで何かお話があるときは、そしてこちらを利用できるエリアに
住まれてらっしゃる方はほんと、よろしかったらぜひ、こちらをのぞいてみて下さい。
安心して関わってもらえるのではないかと思われます♪

カーセブン 福山支店
http://www.carseven.co.jp/shop/detail.php?kaiin_id=220&kyoten_id=02

住所 : 広島県福山市南蔵王3-17-33
TEL : 084-927-0077
FAX : 084-927-5507
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベトナムは常夏なので、夏野菜が豊富!!
ってことで、ちぇりの大好きなトウモロコシも,いつでも食べられる(=⌒▽⌒=)

よくあるのは、道ばたで売ってる蒸しトウモロコシ。
日本で言うところのモチキビのようなタイプで、甘みは、最近日本で流行の物の
ようにまではないけど、すごくもちゅもちゅしていたり。
3本で50円くらいという価格も魅力(笑)

スイートコーンのような品種ももちろんあって、それを桜えびと一緒に
チリソースで炒めた『屋台のおやつ』もあって、もうモロコシ好きには
たまらない感じ♪

そんな所に、なんと、トウモロコシ専門のカフェができた!


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ヘム(路地)の中にあるこじんまりとした入り口に、ウッディな店内。
なかなか可愛い♪ 店内の置物や飾り物もトウモロコシで統一されてて
徹底したトウモロコシ専門店をアピールしてます(笑)

で、まず頼んだのは、トウモロコシ牛乳。
これ、コチラのお店の一押しらしいですが、結構あちこちのカフェでも見ます。
でも頼んだ事はなかったので、これが初体験。

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

トウモロコシと牛乳?!って最初は思ったのですが、これが意外と行けちゃいまして…(笑)
ま、相性自体は悪くないはずですよね。塩味だったらコーンポタージュ。
それがちょっと甘いわけで、そこに違和感を感じてたんだけど、日本では、
甘ければ甘いほど価値がある、みたいになってるトウモロコシ。そういえば、
甘すぎて一本食べられないくらいなものもあったくらいだから、糖分とトウモロコシ、
ってのも、また、意外に馴染んだ味だったり。意識はしてなかっただけで(笑)

あと、美味しかったのがこれ。
おやつ的なメニューだったのだけど、なんならビールも合いそうだった…


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

トウモロコシのかき揚げーっ!!(>▽<)
これがサックサクで上げ具合絶妙だったし、チリソースで食べるともう、
いっくらでも食べれちゃう♪ 絶対多いからお持ち帰りにしてもらおう、と
思ったんだけど、ええ、はい、皆さんの予想通り、全部食べきっちゃいましたともっ(笑)

ほかにも食べてみたいメニューがあれこれあったんだけど、さすがにあれだけの
かき揚げ食べちゃうとおなかがいっぱい…(^^; ってことで、次回のお楽しみに
とっておくことに。ってか、あのかき揚げでビール飲みたい…(笑)

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

激安じゃないけど、お手軽だし、ちょっと日本にはないトウモロコシの使い方の
発想があったり、可愛い落ち着く店内でのんびりするのはなかなか楽しい♪
観光通りからはちょっとあるけど、美味しいお店のある界隈だし、お土産を
買うのに最適なスーパーもぼちぼち近く。多分ガイドブックとかには中々載らない
気がするけど、お気に入りのお店です♪


マム・アンド・バップ Mom & Bap
住所:28/3A Ton That Tung St., Dist. 1
電話:096 399 6634
営業時間:10:00~22:00 (L.O.22:00)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
すいません、しばらく怠けておりました(^^;
ホーチミン食べ物情報、再開。

ホーチミンで意外だったのはスイーツが美味しい事。
前にもどこかで書いたかもですが、東南アジアのスイーツは、気候や宗教の影響があり、
お酒を使えないとか、傷みやすいフレッシュクリームが使いづらいとかで、結果味が
いまひとつ。。。と成る事が多いイメージだったんですが。。。

ホーチミンは、フランス文化を継承してるおかげからか、マカロンがとても美味しいし、
日本のパン屋さんをお手本にした韓国系のパン屋さんが多い事からケーキや菓子パンも
とても充実。そもそもパン生地に関してはフランス文化がしっかり底上げをしてくれてる
ので、大変レベルが高いと思う。

で、最近あちこちにみかけるようになったのが、カップケーキ♪
日本でも数年前から可愛いカップケーキがはやっているようですが、ベトナムでも大人気。
Fly というお店がホーチミンには数店舗あって人気のようなのですが、個人的におすすめ
なのは、こちら。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


Pacey (ペーシー)
http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/ho_chi_minh/restaurant/10427437/

間口がすっごく小さくて、ショーケースを置いてるだけで一杯一杯のお店。
なのでテイクアウト専門だろうと思ってたら、良ーく見ると店内左に細い階段があって、
それを上ると、カフェスペースが!!

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

こじんまりではあるのだけど、壁にかかれたイラストとか、ウッディなテーブルと椅子、
カジュアルフレンチな感じで作り込まれた店内は居心地が良くて、取っても素敵♪
トイレすらも、すごくキュート♪

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

肝心のカップケーキは、ずっしりとしたチョコレート系のものから、写真のように、
生地にもクリームにもフルーツを使ったさっぱりめのものまであって、軽くちょこっと
楽しむのだったら、断然このお店がおすすめ。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


お客さんを見てたら、ドリンクだけの注文でも全然問題ないらしく、フルーツジュスやら
ソーダ、紅茶などを思い思いに頼まれてました。まぁ、せっかく来たんだからって、
大抵はカップケーキ頼んじゃうんですけどね(笑)

ほかの多くのお店と同様、wi-fiもサクサク。
木陰で休む代わりに気軽に立ち寄れる可愛いカフェです♪
利用しやすさ、抜群です♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『Eleven Cafe』

ドンコイ通りと平行に走る、グエンフエという通りにあるカフェ。
二階にあるので、ちょっとわかりにくいかもですが、一階入り口にちゃんと
看板が出ているので、探すつもりで行けば大丈夫。
ちょっと鬱蒼とした感じの階段を上がります(笑)

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


でも上がると店内は、広々&けっこうゴージャス♪
古さは若干目立つものの、区画に寄って雰囲気の違うソファやテーブルが
置かれていて、何度来ても、場所に寄って違う気分を味わえそう♪

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

しかも、カフェながら、なかなか料理もおいしくて、この日食べた焼きそばの
ようなものも、オイスターソースベースで美味しかった♪

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

デザートの餅スイーツみたいなのは。。。。(ごにょごにょ…)

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ま、まぁ、どの店にも当たり外れはあるよねっ(^^;
Eleven Cafe、住所などはこちらに↓

http://www.tripadvisor.jp/LocationPhotoDirectLink-g293925-d3512608-i50310927-Eleven_Cafe-Ho_Chi_Minh_City.html



Da Tung Thay 』

日本人向け情報誌の Sketch さんに紹介されていたので行ってみた。
ヘム(袋小路)の中にあるので、ちょっとわかりにくかったけど、お店の雰囲気が可愛い♪

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

そして、禁煙なのね。
最近はベトナムのカフェで良く見かけます。禁煙の文字。
もしくは分煙。その辺もっとおおらかなのかなと思ってたんだけど、
カフェの発達してる場所だからか、欧米の方が多いお土地柄からか…

煙が苦手なちぇりにはありがたい限りですが、愛煙家さんたちには、
ちょっと厳しいかな? ま、日本もかなり進んできてるんで、あまり変わらないかもだけど(^^;

二階のお席に行くと、小上がりのようなスペースあり、机のスペースありで、
この日はほっとんど、地元の方達ばかりでした。ほかのカフェのように、みなさん
パソコンを持ち込み、フリーwi-fiを活用してカップルさんでネットを楽しんだり
動画を見たり、仕事したり、という風景。落ち着きます♪

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

そして書棚にはドラえもんが…(笑)
ほんっと、人気者ですね(^^;

日本にいると、カフェ飯にはあまり期待しない、というのが定番になってたのですが、
ホーチミンのカフェの食事はなめたらあかんっ。
高級店のような極上素材を使ったりはしてないものも、美味しい所がおおいのよねぇ♪
こちらのお店も、タイ風の炒め物がおいしかった♪


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

あんまり美味しかったのと居心地が良かったので、ドリンクも追加で頼んで長居。
ちなみにセットランチは平日のみのサービスだそうです。
この日は週末に行ったので、お目当てのセットランチは食べられなかったけど、
それでも400円くらいのものだったし、お手軽でした♪(セットランチだと更に安いらしい)

07:00~23時っていう営業時間もすごいよな。。。(笑)
南国だから宵っ張りな時間ってのはわかるんだけど、ホーチミンには朝早くから
開いてるお店も多く、また、アイドリングタイムがない店も多いので感心します。

http://datungthay.com/

安いし美味しいし、時間帯は便利だし。
やめられません、ホーチミンのカフェ巡り(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家の近くに、ケバブのお店ができてました。
気になってたけど、持ち帰り専門店で、お部屋のクリーニングをしてもらう間、
お外で時間をつぶしたい時には適切じゃないので延ばし延ばしに。

で、先日やっとチャンスが回ってきたのですが、やっすーい(^^;

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

小さいサイズが19kドン=90円くらい? 大きい方でも23k。100円ちょっと。
どんなションボリしたものが出てくるかと思ったら。。。???

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

あ、ごめん、けっこうデカいわ(笑)
Sサイズなんだけどね、これ(笑)

中身はケバブですからお肉たっぷり♪
そしてベトナムらしく、お野菜もたっぷり(笑)
結果、良い具合のボリュームに(笑)

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ちょっとスパイシーなソースもたっぷりで、口の中でパサつく事なく、
わっしわっし行ける感じ。お肉の仕込みもしっかりしてて、とても柔らかいし
アロマティックな風味がちぇり好み。

そんでもって、生地がこれまた美味しいの!!
特に端っこのあたりはカリカリっとしてて、どうしてるんだ、と思ったら、
注文が入ったら、あらかじめ用意してある生地をパニーニトースターで
焼き戻してくれてました。なるほど♪

に、してもこのピタパン、美味しい。
ピタパン、独特の配合で仕込んだ生地を丸く延ばして、チンチンに熱くした
天板&オーブンに入れて一気に焼き上げ、生地と生地の間に気泡を作り、
半分に切って、ドラちゃんのポケットみたいに仕上げるのですが、
その形状を得るために、生地の水分が少なめなんですね。だからちょっと
粉っぽい物が多く、そして短時間で焼き上げるから、表面も白っぽいのに
所々焦げ色が着く、って感じなのですが・・・

ここのは、粉っぽい感じのがなくて、こんがりとした狐色。それでいて、
ちゃんとポケット上になっていて、すこぶる食べやすい。具材を詰めてる
中央部分はポケットの役目は果たしてるけど口の中にモタモタしなくて
食べやすいし、ふちの部分はカリッとしていて噛み心地がいい。
これ、いいわ。

そして、これ。包み紙なんですが、表はアルミホイル。
でも内側は、油分や湿気を取ってくれるタイプの素材。

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

保温はするけど湿気でべちゃべちゃにすることなく、持ち帰るための
時間がかかっても美味しく食べられるように、という配慮でしょうか。
愛があるわー。絶対普通のアルミホイルより、かなりコストがかかるはずだもの。
それでもこの素材をチョイスしているところが素晴らしい!

ちょうどオーナーさんらしき方がいらっしゃって、ちょっとお話をしたのですが、
とてもきれいな英語を話される方で、最近日本にも遊びにいらしたんですって♪
とても感じがよかったし、お店の売り子さんも、たどたどしいけど英語OK。

すっかり気に入って翌日も買いに行った際、注文した数の都合で、後から
来た人のものが先に手渡されることになってしまったんだけど、その際、
とても申し訳なさそうに、

「ごめんなさい、すぐにお持ちしますから、もう少し待っていただけますか?」

と、丁寧なお断り。見てたらもう、ちぇりのも具材を詰めてる途中で、
あと、数十秒も待たないくらいのことなのに、筋を通すというか、とても丁寧。
更に先に受け取られた常連さんっぽいおばちゃんも、

「あらっ、悪かったわねぇ。ありがとう(^^)」

と、にこやかな笑顔。いえいえ、こちとら急いでるわけじゃなし、しかも、
1分も違わんくらいのことで、そんな笑顔をもらったら、むしろ後回しに
してくれてラッキーってなくらいのもので(笑)

気持ちのいいお客さんがついてるお店は、いいお店だと思います♪
そして実際、テイクアウトするだけのちょっとした時間しか関わらない、
というのに、行くといつも、とても気分がいい。っちゅーか、安いし旨いしね(笑)

なんでこんなに安いのかなって思ったんだけど、まぁ、この国には、
バインミーという強敵がいるから、朝食や軽食として同じポジション張るには、
このくらいの価格になるんだろうな、と。買う側にしてみればありがたいけど、
ぜひとも、たくさんの人に知ってほしいわあ。ベトナム料理じゃないから、
日本のガイドブックとかには紹介されづらいかもだけど、美味しいし手軽だし、
かなり利用価値が高いと思う♪

あ、宅配もしてくれるそうですよ♪
店に専用バイクも泊まってました♪
ということで、再掲。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ドリンクセットもお得です♪(勝手に営業部員)
Lサイズのビッグ・コンボでも150円くらい♪

インターコンチネンタルホテル、レジデンス側(キムタインのある側)
または、ハードロックカフェ側の出口を出たら左に進み、ハイバーチュンと
Nguyen Du の交差点右前方、緑色のPassioというドリンクバーの数件右隣。

美味しい店は贔屓しまくり。説明が丁寧ですね、我ながら(笑)
ぜひお試しあれ♪
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。