私の恩人☆プラス思考の大先生=船井幸雄先生とのご縁 | 人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

井垣利英(いがきとしえ)株式会社シェリロゼ代表取締役、人材教育家、マナー講師。女性が多く働く全国の企業で、社員研修、講演会を年間100本以上行う。働く女性のやる気とマナーを上げて、売上アップにつなげる専門家。



↑船井幸雄先生の講演会で、司会を担当した時の私。

 

人材教育家、マナーコーチ(講師)のシェリロゼ・井垣利英です。


私は、2002年6月21日に、株式会社シェリロゼを創業して以来ずっと、代表取締役、人財教育家、マナーコーチとして仕事をしています。シェリロゼ創業時から、今までずっと続けているのが、心身ともにキレイになる、内面・外見トータルの自分磨き【ブラッシュアップ講座 】です。

 

マナー、話し方、プラス思考、メイク、イメージアップなど、それぞれの分野の一流のプロ講師が、一人一人を磨き上げるためのクラス。今は、東京と名古屋で教室をしています。名古屋の【女磨き☆ココロ磨き講座】 は、【ブラッシュアップ講座】を一日に凝縮したクラスです。

 

東京と名古屋で自分磨き&女磨きスクールをしているだけでなく、【社員研修 】でモチベーションアップ、コミュニケーション、ビジネスマナーなどの講師として、全国各地で話をしたり、テレビ出演、雑誌や新聞の取材を受けたり・・・色々な仕事をさせて頂いています。

 

このすべての「仕事力の源」となっているのは、25歳で入社させて頂いた学習塾のフランチャイズ会社で、山本社長と上司・高橋さんに、一から仕事の仕方を叩き込んで頂いたお陰です。仕事人としての私を、一から育ててくださった、大恩人のお二人には、感謝しています。

 

そのフランチャイズ会社とご縁をくださったのが、故・船井幸雄先生(船井総研創業者)です。その船井先生とのご縁について、私の新刊『なりたい女(じぶん)になる力』(三笠書房) から一部を抜粋して紹介します。

 

井垣・ネスコム・展示会

↑船井総研主催の展示会で、出展の担当者をした私。

 

『二十代半ばのとき、名古屋で学習塾の経営を大規模に行っていた父が突然脳梗塞(のうこうそく)で倒れ、寝たきりになりました。阪神淡路大震災の前年です。

 

東京でのアナウンサーの仕事に行き詰っていた私は、これも運命かと、実家の塾を手伝うため、名古屋に引き上げました。

 

しかし、カリスマ経営者だった父がいなくなり、塾の経営を維持するのは至難の業でした。ましてや、私は塾講師の経験もゼロ。塾の受付や掃除以外に、手伝えることがありませんでした。

 

ちょうどその頃、経営コンサルティングの会社、船井総合研究所から塾の再生プロジェクトに関する講演会の案内が届きました。わらにもすがる思いで聴きに行き、その内容に深く共感。講演をしていた社長の学習塾のフランチャイズに加盟することにしました。


そして私自身は、この会社に魅力を感じ、数カ月後にそこの社長に誘われて、兵庫県芦屋市にある学習塾のフランチャイズ会社の本社に就職、実家の塾も「お客様」の中の一社となりました。

 

井垣・ネスコム・船井先生

↑船井幸雄先生の講演会で、司会を担当した時の私。

 

あるとき、社長のお供で船井総合研究所の経営者懇親会に出席しました。その席で出会ったのが、当時、会長だった船井幸雄さんです。

 

その頃の私にとって、人生はじまって以来のビッグな方でした。

 

人との出会いは一期一会です。私は、船井会長にお会いしたとき、このチャンスに何か質問しないともったいないと思いました。

 

せっかく会えたのだから、一つでもアドバイスをもらったほうがいいにきまっている。

 

「こんなビッグな人に、こんなことを聞くのは恥ずかしい」とか、「こんなことを聞いていいのかな」なんて遠慮して尻ごみしていたら、出会いを生かすことはできない。そこで、思い切って質問をしました。

 

「仕事ができる女性になりたいんですけど、どうしたらいいですか?」

 

船井会長の答えは「松下電器(現パナソニック)の創業者、松下幸之助さんの思想や理念の勉強をしなさい」でした

 

※続きは、私の新刊『なりたい女(じぶん)になる力』(三笠書房) をご覧ください。


☆∵・∵・∵・☆∵・∵∴・☆・∵・☆∴・∴・☆∵・∵・∵・☆


マナー、話し方、プラス思考、メイク、イメージアップなど、内面・外見トータルの自分磨きスクール=東京【ブラッシュアップ講座 】および、名古屋【女磨き☆ココロ磨き講座 】で、心身ともにキレイになる方法を、一流の講師陣が教えています。

 

お会いできることを、楽しみにしていますドキドキ




あなたも、心身ともにキレイになれます!