銀座で、オシャレ&入りやすい素敵な寿司店 | 人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

井垣利英(いがきとしえ)株式会社シェリロゼ代表取締役、人材教育家、マナー講師。女性が多く働く全国の企業で、社員研修、講演会を年間100本以上行う。働く女性のやる気とマナーを上げて、売上アップにつなげる専門家。


昨夜は、私がお世話になっている、稲盛和夫氏(京セラ&日本航空名誉会長)が主催する経営者勉強会『盛和塾』の幹部の皆さんとの「新年会」でした。


昨年末、東京の盛和塾・忘年塾長例会で、私は司会を担当させて頂きました。その慰労会という名目で、幹部の大先輩たちが、お食事会を設けてくださったのですwハート☆

銀座並木通りに、新しくできた、高級お寿司店『築地すし好 仁(じん)』です。ここは、築地の人気お寿司店『築地すし好』の高級バージョンのお店。出来て日が浅いそうですが、すでに人気で、予約で満席でした。



白木造りで、とても清潔感があって綺麗な店内です。銀座のお寿司屋さんなのに、入りやすい雰囲気で、職人さんたちも優しい笑顔で、好感度が高い!



まずカウンターで目に入ったのが、大好きな「香箱蟹」。年末の限られた時期にしか食べられない、レアなズワイガニのメス。カニ好きの私は、毛ガニの次に好きなのが、この香箱蟹♪ 当然、最初に注文させて頂きました。


香箱蟹は、甲羅の中に美しく盛り付けられた姿も、好きな点。『仁』の盛られ方も、職人さんの丁寧な仕事ぶりが伺えます。身のジューシーさ、卵たちのプチプチ感・・・一気に幸せ感がMAXに。お店でブレンドされた蟹酢が、酸っぱ過ぎずマイルドな味わい。お酢好きの私は、当然、甲羅に入れて、卵と一緒に飲み干しましたポワン



ヒラメは、お造りにして頂きました。縁側ももちろん、食べましたよ音譜 透き通るヒラメの上品な身に、青ネギを巻いて、一枚一枚味わいながら頂きました。口の中で、ヒラメが舞い踊る感じに広がり、竜宮城にいるような気分です。


もちろん、お寿司で私が一番好きな「生あわび」も堪能。アワビの独特な弾力、コリッと感を上手く活かした、美しい包丁が入った逸品でした。あわびの魅力が、100%味わえますドキドキこれは、100個くらい食べたい!!


穴子も大好きで、「塩とタレ」の二種類を必ず注文します。タレは甘めですが、品がある味つけ。穴子はふんわりしていて、口の中でフワフワとほどけていきます。


もちろん、「大間のまぐろ」もたくさん頂きました♪ 大トロ、中トロ、中落ち。それぞれを一番美味しく食べる方法で、出してくださいました。どれも美味しくて、口が自動的に「美味しい~~♪」と連発し、先輩たちに「当たり前だ! 他にコメントはないのか?!」と笑われました。



この日、一番感動したのは、ブリのあぶりです。職人さんの細かい仕事が作り出す、芸術作品だと思うほど。軽くあぶったブリの上に、酢醤油で味付けした大根おろし、青ネギ、削りたての細かい鰹節。口に入れた瞬間、香ばしさが鼻を抜けて、ブリの脂が広がって「口福」感でいっぱいになりました。


当然、お寿司には日本酒。こちらでは、「獺祭(だっさい)」が置いてあり、何杯も飲みました。先輩たちのスケールの大きな、世界規模の経営の話は、興味深く、イメージが広がりました。


たくさんの美味しいお寿司、お酒を頂き、新年早々、幸せな時間を過ごさせて頂きました。『仁』の佐藤店長をはじめ、スタッフの皆さん、有り難うございました。そして、主催のN社長、ご馳走さまでした!


☆他の写真、詳しい情報は、私の『食べログ』をご覧ください。

http://tabelog.com/rvwr/000298746/




築地すし好 JIN仁 銀座並木通り店寿司 / 新橋駅内幸町駅銀座駅
夜総合点★★★★★
5.0