数少ない名古屋の美味しいお蕎麦屋さん | 人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

井垣利英(いがきとしえ)株式会社シェリロゼ代表取締役、人材教育家、マナー講師。女性が多く働く全国の企業で、社員研修、講演会を年間100本以上行う。働く女性のやる気とマナーを上げて、売上アップにつなげる専門家。



私の地元・名古屋で、麺といえば、名物の味噌煮込み、きしめん、うどんです。そば屋さんは、ほとんどありません。幼少期からの影響もあり、お蕎麦よりうどんの方がよく食べます。お蕎麦は、めったに食べない!


そんな中、名古屋で唯一、私が美味しいと思っているお蕎麦屋さんが、吹上にある『つづら』。このお店は、こだわりのソバの実を使った手打ち蕎麦で、出汁がしっかり取られています。出汁を残すのがもったいないため、麺つゆも蕎麦湯も、平らげます!


先日も、三重県鈴鹿市の「椿大神社」に参拝に行く途中に、ここで昼食をとってから行きました。



私がここでよく注文するのは「おかめ」です。大好きなジューシー椎茸、油揚げ、ふんわり甘い厚焼き玉子など、具がいろいろ入っている温かいお蕎麦。お蕎麦だけだとお腹がすくので、必ず「ミニ丼」をセットにします。




いつもは、「小海老のミニ天丼」ですが、この日は「ミニ浮雲ごはん」をつけました。「浮雲」なんて、美しいネーミングでしょ? お豆腐を小さくくだいて、梅肉、ネギ、花かつおなどと軽く混ぜて、お醤油を少したらして頂く、オリジナルの逸品。


ちなみに、いつも私の母は、浮雲の冷たいお蕎麦を注文します。あっさりしていて、のど越しが良い。最後に、と~っても濃厚な蕎麦湯が出てきます。これで、器を洗うように飲み干して、幸福感一杯になるのです♪



☆他の写真、詳しい情報は私の『食べログ』をご覧ください。

http://tabelog.com/rvwr/000298746/




蕎麦 つづらそば(蕎麦) / 吹上駅御器所駅
夜総合点★★★★★
5.0
昼総合点★★★★★
5.0




自分磨き講座、社員研修なら シェリロゼ