恵比寿の本格和食で、気軽なお店 | 人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

井垣利英(いがきとしえ)株式会社シェリロゼ代表取締役、人材教育家、マナー講師。女性が多く働く全国の企業で、社員研修、講演会を年間100本以上行う。働く女性のやる気とマナーを上げて、売上アップにつなげる専門家。


先日、【エグゼクティブ 】の打ち合わせがありました。お昼時間、講師:渡辺由佳さん(元テレビ朝日アナウンサー)とスタッフと一緒に、シェリロゼ近所にある『和の食 いがらし』へ。


このお店を知ったのは、このビルの地下に入っている私の大好きなイタリアン『マンサルヴァ』 のマネージャーから「上の和食のお店、人気があるんですよ~」と紹介されたのがきっかけ。


恵比寿は、イタリアンをはじめレストランの激戦区。でも、美味しい和食のお店が、意外と少ないのです。


和食のお店は、出汁とお米が命! 私は「ごはん党」なので、おかずの美味しさだけでなく、お米の美味しさも重視しています。


ここ『いがらし』は、まず、厨房で働く人たちがカウンターから見られ、「和の職人」を感じられるピリッと感が良く、お料理を頂く前から期待が高まりました。


ランチは、お魚の定食が数種類と人気の親子丼の中から選びます。お米は、こだわっているようで、羽釜で炊いたツヤツヤご飯です。

私が注文したのは、「かれ いの柚庵焼き」です。一般的なご飯、お味噌汁、焼き魚、お漬物が「定食」として出てくるのを想像していましたが・・・なんと、その前に、お吸い物が出てきたのです!


しかも一口出汁を味わうと、しっかり出汁が出ていて、透明感あるお味。具は、青菜や山菜で見た目もグリーンと白で美しい配色。


このお吸い物で、栄養が体の隅々に行きわたり、食べる準備が整いました。予想を超える、素晴らしい演出。

定食には、新鮮なお造りもついてます。肝心なかれいは、肉厚! 皮がパリッと焼いてあって、身はふんわり。口に入れた瞬間、醤油・お酒・みりんの香ばしさと、かれいのうま味がほどけ、優しく広がります。


さすが、和食の人気店だけのことはあります。これだけのお料理で、1000円ちょっとは、恵比寿ではあり得ません! おススメの和の食です。


詳しくは、私の『食べログ』をご覧くださいね。

http://tabelog.com/rvwr/000298746/


和の食 いがらし割烹・小料理 / 恵比寿駅広尾駅
昼総合点★★★★★
5.0