まあ、伝統武術でレベルの高いところはなかなか少ないですね。

色々なところがありますが、現代武道は試合中心だから強い弱いがはっきりしています。

一方で、伝統武術は型武道なので、強弱がはっきりしません。


しかし、型武道だといっても、試合をしないと言っても、動きを見ればだいたいのレベルは分かります。

木刀で打ち込んだとき、それをかわして打ち込めるか。それは型の中でも分かりますし、試合でなくても分かります。


概して、捏造の武道と言うのはレベルが低く、創作武道もインチキ武道も、大したことはありません。

来歴のいかがわしい武道、客観的な存在証拠が示せない武道などたくさんあります。

実名を挙げて、名指ししたいのですが、そこから面倒な事を言われてもメンドクサイんで、そういうことはしません。習う人間は、所詮は自己責任で習うしかないのです。


で、そういう所に入ると、レベルが低いものを習う訳ですから、習ってもレベルは低いままです。

で、後継者になるわけです。

レベルが低いゆえに、HPで口先の強さを強調する訳です。


どこがインチキか。私は分かってます。知りたい方は、メールで問い合わせいただけば、お答えする、かも(笑)