なんとなく、検索してみたら、意外に多かった。


太極拳をビデオやDVDで独習、独学している人が。


なんだか、手抜き社会もここまで来たか、と言う感じだ。


そういう人のブログを見てたりすると、「24式は独習できる!」とか、「動作覚えたいだけなんで、教室には通いたくない」とか、「覚えるのに何回通わなきゃいけないんだ?で、DVD買ってきた」とか、およそ私が知っている武術を習う常識とかけ離れている嘘みたいな話が出るわ出るわ。


いやあ、独学独習しても、それは太極拳にはなりませんって(笑)

太極拳風の、なにか、別のオリジナル運動なんですよ。


どこの世界に「空手を独学でマスターしました!」「僕の剣道は、独学です!」「柔道をDVDで学びました」と言って、通じるのだろうか?

そう考えても、太極拳だけが独学でマスターできるという根拠がまったくわからない。

まあ、24式ぐらいなら、色々な本やDVDも安価で手に入るから、真似ぐらいはできるかもしれない。


だけど、それって意味あるの?

陳式も独習している人がいるらしいけれど、それはもはや陳式でも武術でも、太極拳でもない。

あえて言うなら、我流拳としかいいようがない。

それで、達人になれるなら、その人が考えた「ナントカ拳」とつけて、生徒ガンガンとって教えればいいけれど。


なんだかなあ。独学するより教えてもらった方が早いって。で、デタラメに習うより、ちゃんと習った方がいいって。それも、ちゃんと型の理とか、原理とかを体現できる人に。


武術研究家のNってのも、「太極拳教えてますよ、DVDでマスターしました」って、豪語してたけど。

ここに至っては、イカレてるとしか言いようがないけどね(笑)