♥ 実践の時。* 。゜* 。・☆ |   ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

  ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

☆ ・ 。* 。゜* 。・Spiritualなこと、できごとや趣味etc・・・色々なことを感じるままに綴っています・。* 。゜* 。・☆

  
知識は矢印上宝 。 ゜ *  。 ・ ☆ 


”何かを知りたい” と 思った時、あなたはどうしますか?

答えを求めて、本を読んり、人に聞く、という方法もありますが

現代では、パソコンやスマホ、携帯を使って検索をする方が多いかと思います。

((( あ~ そうかぁ~ そういうことかぁ~ ))) 

人は、 ”知る” 事 で 安心します。


 

・ ・ ・ ある日、相談者の方から ・ ・ ・ 

たくさん本も読みましたし、色々なセミナーにも参加しました。
知識は十分にあるのですが、現実が思うように変化しないのは
どうしてでしょうか? というご相談を頂きました。

・ 頭では理解できているので論じることはできる
・ 現実が思うように上手くいかない。

論じるとは? 物事の筋道を述べること

 


相談者の方は、現実をより良く変化させていくために
本を読んだり、セミナーに行くなどの行動をしています。
行動とは? あることを目的として、実際に何かをすること。


ところが


それらの知識に基づいて、実践することに抵抗があるようでした。
実践とは? 主義・理論などを実際に自分で行うこと。

”抵抗する” の 奥に隠れている感情は、

”失敗してしまったらどうしよう?” というな イメージによる
失敗に対する恐怖心と

どうせ、自分には無理 という諦めの気持ちでした。

この恐怖心と、諦めの気持ちが支配してしまい、自分に対する信頼の欠如から
実践できずにいたのです。

●関連記事
矢印右Everyday is beautiful if you choose to see it  ・・・01/21/2015


 

人は、答えを知ると満足してしまい ”これで十分だ” と 
錯覚をしてしまいがちです。


例えば、自転車に乗ることだって、知識だけでは自転車に乗ることはできず
実際に、練習を繰り返して乗れるようになるのです。

自転車に乗るという感覚は、知識だけでは得られません。
自身の経験によって得られるのです。

イメージすることは大切だし、良いことだと思います。
でも、経験しなければ、腑に落ちる(知る)という感覚を味わうことはないのです。




以前に、情報が溢れる時代にいると書きました。
今や私たちは、検索すると瞬時に答えが得られる時代にいます。

●関連記事
矢印右内観★静かに自分の内側を見つめる時 ・・・01/10/2015


論じることは簡単です。
論じるとは? 物事の筋道を述べること


現実を より良く変化させるためには

情報 ⇒ 検証 ⇒ 行動 ⇒ 実践 によってマスターできるのだと思います。
私の場合は、行動・検証が同時に起こります。

”知っている” ”思っている” ”論じている” だけでは
現実は変化しないということです。

実践は、日々のことであり、地道です。
実践とは? 主義・理論などを実際に自分で行うこと。
地道とは? 手堅く着実に物事をすること。
この地道な作業を多くが面倒だと感じていることかもしれません。
私たちは皆、それぞれの期間限定でしか、この地球にいることができないのですから
日々、当たり前のことができる ことに 幸せを感じられるようになりたいですね。




- 情報、知識だけに留まるだけでは 宝の持ち腐れです -  

宝の持ち腐れとは? 役に立つものや、すぐれた才能を持っていながら、それを活用しなかったり
発揮せずにいることのたとえ。


※ このページ最初の写真は ”情報・知識を溜めこんでいる” という イメージ画像です。


イメージをすることができるのですから、失敗する自分ではなく
順調に前進している自分をイメージして

現実をより良く変化させるために

”勇氣を出して、行動、実践していきましょう!” 


●関連記事
矢印右自分の感覚を再確認する方法 ・・・04/06/2014
矢印右宇宙の法則 ・・・09/25/2013
矢印右 『 意思 』 と 『 意志 』 ・・・04/23/2013
矢印右To be myself ・・・03/28/2012
矢印右follow your heart ・・・04/04/2012
矢印右自分を幸せにするには、自分を知ることから始まる ・・・01/31/2015

ハートHammock - Mute Angels

  


 。* 。゜* 。・ティンカーベルbubble*

・ ・ ・ それでは ・ ・ ・
  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆・・・  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆ 

   癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆

☆・。* 。゜* 。・ 癒しの空間・Chemi Body Work ・。* 。゜* 。・☆

・ 。 * 。゜* 。愛と平和の光。 * 。゜* 。 ・☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ


  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆