♥ 秋の京都 2014 ②。* 。゜* 。・☆ |   ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

  ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

☆ ・ 。* 。゜* 。・Spiritualなこと、できごとや趣味etc・・・色々なことを感じるままに綴っています・。* 。゜* 。・☆



矢印右 秋の京都 2014 ① ・・・12/09/2014 の 続きです。

河原町駅から歩いて四条大橋を渡り、白川を通り抜け
八坂神社方面に歩いて行きました。

冬場は日が暮れるのは早く、ゆっくりペースで歩いていたら
辺りはあっという間に暗くなっていきました。


 
京都三大門の一つと言われる矢印上矢印右知恩院の三門です。

八坂神社の正面・左側の裏手に知恩院があります。

いつだったか? よしもと祇園花月のオープン記念イベントだったかな?
お笑いコンビのピース( 綾部さんと又吉さん )のお二人のコンビ結成の秘話が
テレビで紹介されていて、その時に、ここのお寺が紹介されていたんです。
( その時のエピソードは矢印右こちら ) お二人を引き寄せたそのお寺は 
どんなお寺なんだろう? と 検索したのが、私たちが行くきっかけになりました。


矢印右知恩院の三門は国宝に指定され、南禅寺三門、東本願寺大師堂門と共に
京都三大門の一つで、高さ24mの三門の迫力は素晴らしいキラキラ

元和7年(1621)、徳川二代将軍秀忠公の命を受け建立され
平成14年に国宝に指定されました。

あいにくこの日は、三門が修理中だったので
足場が邪魔して良い写真を撮ることはできませんでしたが ・ ・ ・(>。<
矢印右知恩院・三門修理についての記事  by京都新聞 )

●知恩院の七不思議矢印右★★★

奈良県・吉野の矢印右金峯山寺蔵王堂(きんぷせんじ・ざおうどう)

仁王門 や 蔵王堂

そして

今年2014年の夏に訪れた、神奈川県の北鎌倉にある
矢印右建長寺(けんちょうじ)の三門も、とても立派でした。

そして、去年の12月に訪れた、京都で有名な矢印右清水寺も圧巻でした。

日本の木造建築の繊細な造りは、本当に素晴らしいですねキラキラ

魅了されるのは、職人さんの愛が溢れているからなのでしょうね。゜* 。・はーと✿


話が少しそれましたが ・ ・ ・

今回の目的は矢印下知恩院の秋の紅葉・夜のライトアップでした。

  

つづく ・ ・ ・

矢印右秋の京都 2014 ③ ・・・ 12/15/2014
矢印右秋の京都 2014 ④ ・・・ 12/17/2014





 。* 。゜* 。・ティンカーベルbubble*

・ ・ ・それでは ・ ・ ・
  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆・・・  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆ 

   癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆

☆・。* 。゜* 。・ 癒しの空間・Chemi Body Work ・。* 。゜* 。・☆

・ 。 * 。゜* 。愛と平和の光。 * 。゜* 。 ・☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ


  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆