それぞれの色々な側面。* 。゜* 。・☆ |   ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

  ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

☆ ・ 。* 。゜* 。・Spiritualなこと、できごとや趣味etc・・・色々なことを感じるままに綴っています・。* 。゜* 。・☆

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆


以前、矢印右それぞれが持つ3つの自分・・・02/01/2011 について書きましたが
今日はその続きを書こうと思います。

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆

人は、第一印象で、相手が だいたい ((( どういう人なのか?))) を 判断しますが
それは、ほんの一面にしかすぎず

多くの場合(人によって) この矢印上CUBEのように、色々な面があります。

CUBEの真ん中に、本当の自分がいることをイメージしてみて下さい。
必要に応じて、それぞれ母の顔、父の顔、姉、兄、弟、妹、妻、夫、友達の前での顔、両親の前での顔、上司や部下、先輩や後輩の顔etc・・・があるかと思いますが、どれも自分です。


私は子供の頃、両親の違う一面を見た時、とても驚いたことがあります。
それは、父の働く姿や、父や母が兄弟姉妹や、それぞれの親と接している姿etc・・・を
見た時でした。私が知っている父や母の顔ではなかったのです。
(感動もしたし、ショックもありました)


自分の兄弟、姉妹だって、自分と接している時の姿と、兄弟、姉妹が友達や親と
接している時の様子が違って見えたりすることもあると思います。

人には、色々な面があるということであり、それらをひっくるめてその人なのです。
あまりにもギャップがあるような違った一面を観たときは、ショックを受けてしまうと
思いますが、それもその人(その人を表す面の1つ)だということです。



いつも自分らしくいられている人のほとんどは、どの場面でもほとんど変わりなく
同じ雰囲気、同じ印象になりますね。
 モデルのローラさんは、いつも天真爛漫で
相手によって印象が変わりなく、裏表にギャップがなさそうですよね。

人に氣を使いすぎるなど、自分の感情を抑えている(本音を隠している)場合に
きっと、大きなギャップ(普段と大きく違う一面)が出来てしまうのだと思います。
(内弁慶なんて言葉がありますね)

内弁慶=家の中ではいばりちらすが、外では意気地のないこと。
意気地=事をやりとげようとする気力。




相手を ”こういう人” だと決めつけて、自分が知らない相手の一面を見た時に
自分には見せてくれなかった一面だ、とか、あの人は変わってしまったとか、
勝手に裏切られた気持ちになって、ショックを受けている人もいるようです。



だから、自分から見えている一面だけで、その人のことを
”こういう人”だと決めつけたり、思い込み過ぎには注意が必要だと思います。


相手や自分をこうだと思いこむ、固定観念は、その人や、自分の(表現の自由や)
可能性を奪ってしまうと思うのです。
固定観念とは - あるものが、こうあるべきだと考え、ほかの考え方は排除する思考傾向。
おおむね悪い意味で使われる




最近、恋愛中のカップルや、夫婦間で、”マンネリ化している”という言葉を耳にしますが、それは、相手のCUBE矢印上の一面だけしか観ようとしていない、もしくは、相手のCUBEを観ようともしていないかもしれません。それに加えて、自分のCUBEの違った面を楽しむことを忘れているかもしれません。

CUBE(立方体)に例えていますが、それぞれの色々な面のことです。

マンネリ化=変わりばえのない(退屈な様子)ものになること。また、そのようす。


  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆


失敗をしてドジな姿も、何かを目指して努力している姿も
落ち込んでしょぼくれている姿も、迷い悩んでいる姿も、どんな姿も
どれも人の一面であり・・・

○○さんは、完璧だと思って尊敬していたのに、ミスするなんてetc・・・とか、
人の欠点ばかり見つけて勝手なことを思ったり、言ったりする人がいるかもれしれませんが


この世に、欠点のない人はいないと思うのです。


完璧とは、欠点がまったくないこと。また、そのさま。

人は間違えて、それを正し、進化、 成長していきます。

その過程で、自分や、周りの人がダサく観えたり、変わって観えるかもしれませんが、進化、成長に、変化は付きものだから、そう見えても仕方ありません。


自分らしく、自分のキャラクターがマッチング(フィット)して
自己表現が自由に楽しくできることは、多くが望んでいることではないでしょうか?



進化・成長速度を速めるには、勇氣を出して、どんどんチャレンジすることです。

まだ、自分の知らない面があるかもしれないのです。

生き生きとした、新たな自分の一面を発見した時、相手の素敵な一面を観た時に
”マンネリ化している” なんてことは思わないと思います。


CUBEの一面だけしか見ようとしなかったら、他の面を知ることができません。
まだ知らない、色々な面を互いに引き出しあえるような関係って理想的ですよねはーと✿


  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆


私たちは、人生を通して、自分という人間を知っていきます。
自分のことって、知っているようで知らないんですよね

自分を見る(外見)、自分知る(内面)には、自分を映す鏡が必要です。

だから私たちは、

鏡や自分の周りにいる人を通じて自分がどういう人なのか?を知っていくのです。

関連記事矢印右魂に響かせるために必要なツール ・・・02/20/2009

※見えるを観えると書いていますが、観光という字は、光を見ると書きます。
感じる=観える 人=光 光を感じる という表現にさせて頂きました。


  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆


自分の知らなかった一面を発見する時・・・

何か興味があるってことは、本当の自分がそれを体験してみたいって求めているってこと。
まだ知らない自分に出会えるかも^^

興味があること1つ、1つ、TRYしていきたいですね・・・sei♪*

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆


明日から4月ですね~☆ 

今日は、久々に長文になりましたm(_ _)m

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆


 


 。* 。゜* 。・ティンカーベルbubble*

それでは、明日も ・ ・ ・

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆-have a great day!!!

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆-thankyou

 ・・・  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆ 

 
☆・。* 。゜* 。・ 癒しの空間・Chemi Body Work ・。* 。゜* 。・☆

・ 。 * 。゜* 。愛と平和の光。 * 。゜* 。 ・☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ


  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆