グラウンディングについて |   ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

  ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

☆ ・ 。* 。゜* 。・Spiritualなこと、できごとや趣味etc・・・色々なことを感じるままに綴っています・。* 。゜* 。・☆


  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆


私たちの意識は、『今ここ』 だけにじっと(集中)

していること(し続けること)が中々できません。


それは どういうことかというと


数分前の出来事、昨日、先日、去年、一昨年・・・の出来事や


ありもしないこと、未来にそれが起こるだろうと勝手に想像した作り話や


自分以外の人のことなどetc・・・を繰り返し考えてしまったり


肉体は 『今、ここ』 に いながらにして

意識だけが(色々な次元にアクセス)動いてしまいやすいということです。


それは、心の中でおしゃべりをする癖があるという事と同じです。



あなたはどこにアクセスする? ・・・07/27/2011



あなたが、心の中のおしゃべりに夢中になっていることを

イメージしてみると


その時、あなたの意識は 『今、ここ』 になく


意識はどこか(想像の世界)に行ってしまっていることでしょう。


そしてその時、あなたに話しかけている人がいたとしたら、


その人はきっとこう言うでしょう。


『ねぇ、私の話をちゃんと聞いてる?』 




”グラウンディングしている”ということは


自分(意識)がしっかりと地についているということで


「地に足をつけてしっかりと現実を生きれている」ということです。


それをもみのき木に例えてみると


根が 地球の中心まで ずーっと伸びていて、

何がおきても揺るがない強さがあり
逆に 根をしっかりとはってない木というのは、少しの台風でも簡単に倒れてしまいます。


それを散策4人に例えると


グラウンディングが出来ている人というのは

何がおきても揺るがない強さがあり、様々なことに

左右されないでいることができます。(自分に自信があるということです)


自信とは、自分を信じると書きます。それは、自分の思いに全く疑いがないことです。


これは矢印上素直さがなく無理して意固地になっていたり

頑固な人とは違います。


≪見せかけだけの自信(嘘つき・表面的な人)の特徴≫


木でいうと、根が浅く、もろく壊れやすい

人間に例えると、様々なことに左右され、情緒不安定になりやすい


≪自信がある人の特徴≫


経験を多く積んでいる(経験した=それを知っている)

雰囲氣がどっしりとしていて、落ち着きがある


自力で難を乗り越えていると、人の意見や事柄にいちいち左右されない

ブレない強さが持てるようになります。

それが、雰囲氣がどっしりとして落ち着いて見えるのだと思います。




今や、情報社会にいる私たちは、知りたいなぁ~と思う情報が

本、携帯やパソコンを使ってスピーディに簡単に

収集することができます。


だから


”グラウンディングする方法”が知りたいとしたら

矢印上すぐに調べることができます。



ところが


やり方を人から聴いたり、読んだとしても

それが(グラウンディングする方法について)

中々できなくて悩んでいる方がいたので

私が感じていることを書くことにしました。



* * *


意識、感覚というのは、目に見える物質ではないので、実感しにくいかもしれませんが、日常(生活の中)にそれ(グラウンディング)がしっかりできているか?を確認する方法があります。



「地に足をつけてしっかりと現実を生きれているか?」をみていくのです。


思い、言葉、行動が三位一体でないと(それは、自分(意識)が地についていないと)現実を思い通りに、現実化することができませんので、思いが現実化したかどうか実感するために、そして、自分を信るという気持ちを鍛えるために↓*こういったやり方で確認をしていったらいかがでしょうか?



例えば


バランスのとれた食事ができているのか?


食べ終わった後片付け、洗い物はできているのか?


睡眠はちゃんと取れているのか?


毎日体を清潔に保つことができているのか?

(お風呂やシャワーに入る、爪を切る、髪を切るなど)


部屋は整理整頓できているのか?


支払いはきちんとできているのか?


マメに掃除、洗濯ができているのか?


精神面、肉体面の健康管理ができているのか?


やりたいことが、優先順位通りにこなせているかどうかetc・・・


例を上げたらきりがありませんが


これら(自己管理)がしっかりできているかを確認します。



『何だ!矢印上当たり前のことじゃないか!』 って思う方がいるかもしれませんが


現実は、当たり前のことが、思い通りにできていない人が多いのです。


これら矢印上は、自分(意識)が地についていないと(意識が『今、ここ』にいないと)おろそかになってしまいやすいので、今の自分の状態がどちらなのかを(グラウンディングできているか?できないないか?)をいち早く知ることができるのです。


地に足をつけ、高次自己に繋がること ・・・03/10/2015


<<注意>>

グラウンディングのやり方ばかりに気を付けるだけでは

現実は変化していきません。 

瞑想をしたり、アファメーション、神頼みetc・・・も


想像している思い(スピリチュアルな世界)を現実世界に反映することが

できなければ、ただの妄想と絵空事の世界で終わってしまいます。

思い描いたことを具現化する、それが「グラウンディング」です。

それには、ブレない強い意思と行動力が必要になります。


って書きながら、私も自分に言い聞かせています。

(バランスを保つ、これは、全人類の課題なのだと思います。)



”この地球は、これらを身を持って学び、成長するためのステージ”



自分を大切にすることは、とても大切なことです。

あなたの精神と肉体の管理人は、他の誰かではなく、あなただからです。


すべてが矢印上順調だと、心がハッピーになるのでsei♪*

見せかけだけではなく、挨拶するなど、

心の底から声を出すことができるでしょう☆


それは、表情、雰囲氣にも表れ

思いやりを持って人にやさしくなれますハート


皆が皆ハッピーだと、イジメもなくなります!


そして、それぞれが自信を持つことができれば

比較や嫉妬もなくなります。


これが矢印上上手くできなかった場合になりがちなケース↓*


ふらふらと意識散漫で現実が思うように変化せず

やりたいことの優先順位が崩れていき

自己管理が上手くできなくなっていきます。


感覚的には、不信感や自信喪失に繋がっていきます。


それが少しずつ重なりストレスとなり、気持がイライラしていき

それが態度に現れ、気持ち良い挨拶をすることや

人に親切にできなくなっていき、そんな状態を無視し続けていると

思わぬトラブルが引き寄せられ(自分が引き寄せています)

望まないパターン(サイクル)にハマっ行ってしまいます。

そのストレスが度重なると体調が悪くなり、やがて病化してしまいます。


すべては、自分の意識次第で、良くも、悪くも変化していきますので

意識をどこに向けるか?に意識していくのがいいと思います。

早く現実化するためには、思いをいつか、という未来に向けるのではなく

『今、ここ』に向けることがおススメです。


先ほど文頭に書きました通り


私たちの意識は、『今、ここ』だけにじっーーとあり続けることが

できにくいですが、今という現実を存分にエンジョイするためには

『今、ここ』にいること(意識すること)が望ましいのです。


何をどうしたいのか?を合図することは、まるで魔法の呪文みたいです☆


言葉はまるで魔法 ・・・11/12/2009


忘れないでください。

私たちの現実は、私たちの意識によって作られているのです。


  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆
。* 。゜* 。・ティンカーベルbubble*



それでは皆さまも・・・
  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆   癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆

☆・。* 。゜* 。・ 癒しの空間・Chemi Body Work ・。* 。゜* 。・☆

・ 。 * 。゜* 。愛と平和の光。 * 。゜* 。 ・☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ  にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆