3種類のボジョレーを飲み比べ!  PS:寿司ってボジョレーに合う?? | ソムリエ社長の東京グルメ&ワイン Report

3種類のボジョレーを飲み比べ!  PS:寿司ってボジョレーに合う??

[日時]   11月15日深夜 

[場所]   恵比寿にて

[店名]   八兵衛

[ジャンル] 寿司




ボジョレー解禁ということで気合入れて飲むぞ!!!


でもでも、ちなみに今は午前1時すぎ・・・


ということで一人でGO→恵比寿のカウンター寿司「八兵衛」さんへ



このお店は


恵比寿在住の常連さんが集う安ウマで最高のお鮨屋さん


ちなみに朝5時までやってます!


本当はもっと違うタイミングでの紹介をしたかったのですが、早速ご紹介!


私の胃袋を週に3回以上は満たしてくださってます・・・Sさん、GさんSさんいつもアリガトです!


勝手にワインの持込を計画して日本での販売数NO1なのかな?


サントリーさんの輸入してるボジョレーをコンビニで購入!さあ飲むぞ!!


お店に着くと、


お店の社長さんと、常連でいつもご一緒させていただく、S氏と合流してまずはビールを一杯!



はぁ・・・



この一杯のために生きてるなぁ、と思いながら



ボジョレー解禁ですね!と板さんのS氏に言うとなんとお店にあるよとのこと!!



その上社長さんがボジョレーをご馳走をしてくださるとのこと!!!


あざーす!!


自分で買ってきたのは後で・・・飲も!


社長様遠慮なく頂きます!!!



今年のボジョレーはどうだ?


一切今年の出来を知らずに飲んだのですが、今年の出来はそこそこなんですかね~


エレガントさはあるのかもしれないですが力強さはちょっとないかなと・・・



でもでも!!


十分僕の心を満たしてくれるすばらしい出来だと!




ワインの味って


何を飲むかより誰と飲むか


これにつきます!

今日飲んだボジョレーは今まで最高に楽しく飲ませていただきました!


恵比八兵衛飲べえ常連さん、皆さん最高です!



左がお店で飲ませて頂いたボジョレー。右は僕がコンビニで買ったボジョレー
※僕がソムリエだったと知ってる常連のSさんは特別なボジョレーを仕入れてきたと思い

コンビニで買ってきたことを言うと口からワイン噴出して笑ってました(苦笑)


↓お寿司屋さんでボジョレーに合いそうなつまみ一覧↓

※あくまでも個人的な意見です。現役ソムリエさんコメント待ってます!


アンキモ:冷えてるボジョレーとだと相性悪くなかった気がします


ウナギ:ウナギは赤ワインで煮たりするフレンチのメニューもあるくらいなのでいい感じでした


中トロ:軽くあぶってもらったら相性はいいかもですね


白身魚の味噌&クルミ焼き:味噌の濃厚な味が最高!


実はボジョレーを飲んだ後は途中から日本酒へとお酒を変えました


やっぱり寿司は日本酒が相性いいですね


でもワインとお寿司屋さんも十分楽しめると感じました!



続いて恵比寿のタチ飲み屋のパイオニアと言っても過言でない18番へもう一種類飲みにいくとします!!


18番のボジョレー


続く・・・



ソムリエヤマダのワイン独り言:


ワインの生産地として必要な気候条件は寒くて暑いところ、つまり気温の寒暖がないと駄目って意味なんです。


ワインは酸味と果実味、タンニン分とバランスが取れて初めていいワインなので


ただ暑いだけだとただ甘い


寒いだけだと果実実のないワインになってしまうんです。


最近の地球温暖化でオーストラリアのワインの一部の地域が壊滅的な被害を受けているらしい


悲しい話ですがいろんな場所で地球温暖化の影響が出ていますね。


地球温暖化防止はみんなの心がけひとつで変わると信じて頑張りましょ!




今日は二日酔いにて 結婚式の二次会参加→


まったく飲めなかった お疲れヤマダ(涙)