お薬 投薬補助剤 | catnapping*

catnapping*

陽だまりの中でのうたた寝がず~っと続くといいね。

投薬が難しい子ちゃんへのお助け補助剤色々あります。
それだけお薬イヤンな子多いのでしょうね。。

色んな所で色々目にされてるかとも思いますが
とりあえず全部拾ってみましたむん!

花お助けアイテム
<ゼリー系>
ゼリー状のもので薬を包んでツルンと飲むタイプ?

ウイズイン投薬補助ゼリー (鯛風味/ビーフ風味/ミルク風味)
なふなふは鯛味試してみましたが、好きじゃなかった^^;
Cat-Napping* Cat-Napping*


Cat-Napping*

<ペースト系>
お薬を包んでお団子状にしてお口へポン。
Cat-Napping*


Cat-Napping* Cat-Napping*


<タブ系>
穴にお薬を詰めて閉じコックン飲ませます。

*猫用タブポケット

Cat-Napping*


ピルポケット (サーモン/チキン/ダック)

Cat-Napping*

~その他~
花
好きな物(マヨネーズやヨーグルトなど)や
団子に出来そうなウエットや栄養チューブなどで
和えたり、混ぜたりする

お世話人お助けHPと言えばやはりリンク→brぎゃおす王国
・薬に関して注意すること
・そのままお口へポイ
道具を使ってお口へポイ
・カプセルに詰める(詰める際の道具紹介アリ)
・ご飯に混ぜる
・お団子作戦・仕込み作戦
・投薬補助剤を使う
・○○和えで舐めさせる(マヨネーズやデンタルガム等々)
・水薬・シロップの飲ませ方(道具の紹介)

飲ませる時のコツ&投薬道具など
知恵の宝庫ですのでぜひ覗いてみて下さいキャー

花
コロンとしたシーバの中身をくり抜いて
その中へお薬を入れ込むなんてのもありますよね☆
実際にされているたまちゃんの記事をリンク♪
Blogたまの玉手箱

タマちゃんはお口を触られるのがダメな子なので
同じようなタイプの猫ちゃんの参考になるかもですウィンク

花
オブラートに包んでちゅるん♪と飲ませる
お局様の記事をリンク♪
Blog空色猫目亭別館

ニャンママさんがコメント下さったリンク先も♪
Blog今日もわんにゃん日和

お局様は「オブラートプラスかつおぶし」
亮子@クウカイママさんは「オブラートプラスにぼしの粉」
+αするものは猫ちゃんが好きな物♪で出来そうですねウィンク


最後になふなふのちょっと変わってるかも?な
錠剤コックン記事→


何をやってみても難しい子ちゃんもいると思いますが
何か投薬のヒントになるものがあるといいな期待すまいる

Cat-Napping*
他にもこんな投薬方法があるよ~とか
書き込みあると悩んでいらっしゃる飼い主さんの
参考になると思いますので
コメント欄開けておきますねテレ