活性炭 | catnapping*

catnapping*

陽だまりの中でのうたた寝がず~っと続くといいね。

腎不全でまず処方される薬といえば活性炭です。

種類もいろいろあるようです。

①クレメジン

②メルクレメジン

③ゴバルジン

④ネフガード

注「活性炭」を「リン吸着剤」と書かれているのを

  たまに見かけることがありますが

  活性炭はリンのみ特化して吸着するものではないのです。

  「リン吸着剤」は別にあります。

  リン値が正常値を超えた場合は活性炭ではリン値を下げる

  ことはできないと思います。

皆さん同じだと思いますが・・・なるべく薬をストレスなく、

でも確実に飲んで欲しい きっと共通の願いだと思います。

(いつもお世話になっているぎゃおす王国老猫介護

活性炭についての詳しいレポートや、薬の飲ませ方など

知恵と愛情を拝見させてもらうことができます期待すまいる)


なふなふの場合、ACE阻害剤はバニラ風味のおかげで

ウキウキ食べに来てくれるので、ストレスなしで投薬できますチョキ

出来れば活性炭も口を開けて飲ますことなく、ストレスなしで

飲ませたいと考えた、我が家でのやり方を紹介キャー


以前は、ごはんにフリフリしていたのですが

なんせカリカリLOVERなので、こぼれてる方が多いという難点が。

そこで、現在は・・・大好きな一般ウエットスープ作戦です!


まず、一般ウエットのスープを濾し器でこします。

蛋白質が多いと病院の先生から言われたので

もったいないですが、一番おいしい中身は捨ててしまいます(笑)


スープのみを100均で買って来た製氷機(1~2cm角)で凍らせます。



レンジでチンして、さらに水で薄めます。




これに活性炭をふりかけ・・・っと

この時点でなふなふは、横に張り付いていますので

写真がとれず、次はすでに食べている写真です(笑)




おいしくご馳走様音符




ちょっと残ってますがカリカリに振りかけていた時よりマシです^^;

増量のため、スープの多いINABA焼きかつおだし仕立て等

混ぜてますが

モンプチスープのみなら、きれ~いになめ尽くします(笑)




でも、もっとBUNが高くなったきたら

お口開けてゴックンしてもらうかもしれません^^;

その時はまた、なるべくストレスかけない方法考えてみたいと

思いますが・・・神様、豆地蔵様そうならないようにお願いします祈る