【靴教育】8歳までに決まる! 靴は親の責任 子ども 足の成長 上履き 正しい靴の選び方 履き方 | 葉山・逗子キッズチアリーディングスクール”Lino Keikies”

葉山・逗子キッズチアリーディングスクール”Lino Keikies”

★チアスピリット★~笑顔、元気、人を応援する、挑戦する精神を大切に~逗子・葉山のキッズチアスクール・お教室・習い事。3歳から高校生まで150名で活動中。葉山・逗子の海のようにキラキラと一人一人が輝き、その輝きをたくさんの人に伝えられますように。

【シューエデュケーション】

子どものための靴教育


~正しい靴の選び方・履き方~講座を開催いたしました。





講師には、ナチュラルフットケアサロン足時間・島時間オーナー、フットケアセラピスト・足育アドバイザーの長島理恵さんをお迎えいたしました。


子育て真っ盛りのママ達にご参加頂きました。




シューエデュケーションとは、ドイツ整形靴理論と子ども人間工学に基づいた正しい靴の選び方、靴の機能性を最大限に生かす正しい履き方。


日本とドイツの違い
を学びながら、お話を進めてくださいました。


あなたの足は24cm本当にそうですか?!

きちんと計測したことありますか?実は違っているかもしれません!



私達大人もなんとなく履きやすいから、きついからで靴を選んでいたりしますよね。


小さい時からの靴教育がなかったからなんですよね・・・




環境や伝統にもよります。

印象に残ったのは、

「子どもが選ぶ、デザインではなく、
親の責任できちんと靴を購入するということ。」

「靴は衣料品ではなく、医療品です。」



この感覚ってまだまだ日本にはないですよね。

ドイツでは当たり前のこと。

長い歴史、伝統がそれぞれあるので、いきなりは変えていけないけれど、少しづつ、正しい知識、理解を広めていきたいと思いました。

私も少しづつではありますが、ママ達に知ってもらう、広めていく活動のお手伝いができればと思いました。






8歳までに足根骨の配列とアーチが形成されてしまいます。


それまでの大切な期間、きちんと親が正しい知識をもって靴を選んで、正しく履かせてあげる。

その習慣を身につけさせてあげることが非常に大切だなと強く感じました。





子どもたちの靴のサイズも最後にチェックしていただき、
既にサイズアウトの靴を履いているお子様
もいました。

早速気づけて、正しく靴選びができます!ととても喜んでらっしゃいました!





子どもの足のこと、靴のこと、きちんとした知識で、母親であるあなたが守ってあげてください



靴教育のエキスパート 吉村眞由美先生のオフィシャルサイトはこちらから。




子連れOK!10月ピラティス&イベント開催日程はこちら!(逗子・上大岡・戸塚)詳細・お申込みはこちらから。



子連れOK!11月ピラティス&イベント開催日程はこちら!(逗子・上大岡・戸塚)詳細・お申込みはこちらから。


葉山ピラティス・ヨガ~海が目の前の空間で綺麗に~
トリッカバルコニーでのレッスン詳細はこちらから。






プライベート・グループレッスン詳細はこちらから。


スタジオは京浜急行線神武寺駅より徒歩5分。住宅街の中にあります。白を基調とした鏡張りのスタジオです。お子様のおもちゃ・駐車場完備。

ゆったりじっくりご自身のお身体と向き合ってみませんか




ママに大人気の【あかもち診断】はこちら!

子どもの個性と才能がわかる!ママと子どものタイプは同じ?違う?
違いを知って子育てが楽しく楽になる!
診断シートがもらえます!






<ポーセラーツ・フラワーアレンジメントレッスン>

逗子ピラティススタジオ、東戸塚サロンで行えます!詳細はこちらから。

 



■お問い合わせ先■


お申し込みはこちらから!


※お電話の方は、080-1292-8799までご連絡ください。

※また上記お申し込みフォームよりお問い合わせが上手くできない際は、
cheercheermio.0404@gmail.com まで直接ご連絡をお願い致します。

(すぐに定員となりやすいので、お早めにご予約ください。)



ピラティスStyle"Laulea"、キッズチアリーディングスクール"Lino Keikies"代表MIO