近況報告 その2 【SACRO SCIENTIFIC ACADEMY】〜福岡ベーシック編〜 | 大分県別府市の美容室hair make chee-

近況報告 その2 【SACRO SCIENTIFIC ACADEMY】〜福岡ベーシック編〜

先日の15ヶ月間のカットセミナーと同時期に行っていた、

真剣に取り組んでいる事について近況報告をしようと思います。



3年前(2011年)の4月に開校したSSA(SACRO SCIENTIFIC ACADEMY)

一応 熊本本校の1期卒業生なんです。

SSAとは…
次世代の教育者育成と、
美容業界の基礎学力の向上を目指して発足した教育機関。
熊本本校は、3年間限定で、1つの期につき10名しか受講できず、
応募多数の場合はオーディションが行われるという、
入塾するには、数々の条件がある狭き門な機関なんです。



先生は熊本の美容室SOEN代表の有本先生。
日本の美容業界を引っ張る大先生です。

毎月1回、熊本で講義が行われていたので、
そのお手伝いで行っていました。



第1期 卒業式




第2期 卒業式




第3期 卒業式



第4期 卒業式




第5期 卒業式




卒業生はサポートを兼ねて、

日々進化する最新の理論の講義を聞く事ができるんです。

1期は寂しい人数ですが、5期になると迫力がありますね♪



現在は、熊本本校は閉校し、

全国各地でSSA ベーシックコースが開催されていますが、
(東京、大阪、北海道、沖縄、静岡、京都、福岡)

福岡ベーシックコースのメイン講師を務めさせて頂いてます。



福岡でのメインと決定したのは、去年(2013年)の10月?

だったと思います。



2014年になり、1月に京都でメイン講師が集まり、

2日間でみっちりと合宿を行いました。






京都合宿で頂いた名刺とバッジ




福岡ベーシックのメインは3名いるので、

それぞれの役割り分担を決めなければいけないので、

自分はパーマの回を受け持つ事となりました。



福岡でのパーマの回は4月末。

その日から、受講する方々へ配布する資料作りに励む毎日でした。






正直、g.D.Cのカットの宿題との平行は辛くて、

くじけそうになりましたが、

両方共 ”なぁなぁ” にするのは絶対にイヤだったので、

とことん追い詰めましたし、

家族はもちろん、たくさんの方に助けてもらいました。



4月に入り、福岡での自分の出番が近づいているので、

大阪のパーマの回を偵察に行く事にしました。



福岡空港での待ち時間




大阪会場






大阪のパーマの回のメイン講師は、

全国でも有名なパーマの先生で圧倒されました。

自分の講義が心配になるくらい…。



資料の細かい部分の修正を続け、

福岡での当日を迎えましたが、

会場に向かう足取りは非常に重いです。




会場到着後も準備に追われ、

ドキドキが止まりませんでしたが、

いざ講義が始まると、怖いくらいにスラスラと時間配分通りに進むわけです。




そして、アッという間に5時間の講義が修了し、

その後のお疲れ会では、散々飲みました。

飲んで飲んで、ホテルで就寝。




その翌日は、気付かずに体に負担がかかっていたのか、

発熱で倒れましたとさ。




この福岡のパーマの回では、

他の地域のメイン講師も見学に来てくださり、

「小田ちゃん、良かったよ!おつかれ!」

っていうお声を頂き、

受講してくださった方からは、

「分かりやすかった!」

っていうお声も頂けて、あれはあれで良かったのかな♪

って思います。



でも、やっぱりツメが甘い部分があるので、

実際は、反省点の方が多いです。



今回の講義を糧に、次はもっと楽しい講義が出来るようになりたいですね♪






ちなみに、美容師ってスタート地点が多くないですか?

美容室に務めだしてからがスタート、

カットが出来るようになってからがスタート、

独立をしてからがスタート、

どれが本当のスタートかは分かりませんが、

続ける事の大切さを、今更 痛感しています。



g.D.Cにしろ、SSAにしろ、

卒業をしたから”上手くなる”っていうわけではなく、

むしろ卒業してからがスタートです。



卒業したからスゴイとか、そういうのじゃなくて…

何て言ったらいいのか分からないですけど、

責任を持って面白く仕事をしていきたいですね♪