いよいよやってきた入院の日。


入院手続き自体は前年度にしていたので、

まだ入院前にPCR検査をしてからの入院になるとの説明でした。


そして入院の日は、オペの前々日。


長男の時がガッツリそうでした。


PCR検査を出して入院。


その日の夕方頃に結果が分かりました。



だけれど、今回はコロナが5類になったこともあり、コロナの問診票の提出だけで、検査はありませんでした。


そしたら入院は前日で良かったの?

と思いましたが、熱が出ないかとか様子見のためやはり前々日の入院になっているようです。



いつも入院のお部屋は個室希望をしていて、

今回も第一希望を個室にしていましたが、

やはり夏休みということもあり個室はいっぱい!!


大部屋になりました。。。


今回は夏休みということと、あとは色々な感染症で入院する子も増えていて、それでいっぱいのようでした。


入院した日も何人か個室の子が退院したみたいですが、個室の空き待ちの方が何人かおられ、ドッと入ったようでした。


順番としては2番目。


4人部屋の廊下側でした。


廊下側なので電気がないと暗め。。。


早速荷物を棚にしまっていると看護師さんが来られ、

「もしかしたら今日にでも個室に入れるかもしれないので、荷物はまだ移さない方がいいかもしれないです。」

と言われ確認しに行ってくれました。


が、やはり空く様子はないみたいで、結局簡単に棚にしまいました。


病棟師長さんも挨拶に来られ、

今回は腸骨移植なので個室の方がトイレが近いし安心…と話しました。


長男の時に個室で本当に良かった〜と思ったので。


ただ、

個室が空くのがこの入院中に空くかどうか…

の保証がないのでドキドキでした。


まぁ、たちまち2日間は大丈夫ですが。



個室が空かないということで、

初のレンタルベッドの貸し出し手続きに行きました。


そして食料の買い出しへ。


いつも食料はインスタントとか買って持ち込んでいましたが、長男の時に体調を崩してしまったので、今回は売店で弁当等を買うことにしました。


今年度から小児科病院への付き添い者のために

『付き添い食』の注文ができるようになっていました。


が、次男くんはオペ後制限食になるので、その前でガツガツ食べるのもな…という気持ちと、1食600円なので、なんだかなぁ…と思い頼みませんでした。



そしてお昼ご飯。



…食べかけですが(汗)


偏食の次男は、残す残す。。。


食後のんびり…と思ったら

今度は看護助手さんが来られ

「ちぃさん個室希望でしたよね。急ですが個室が空いたので移動しましょう」

と、慌ただしく個室へと移りました。


結局初日から個室へ入れました。


ほっと一安心!