八ヶ岳 | 自然の力はプライスレス

自然の力はプライスレス

まりんとの生活っぷりなどなど。

今日から八ヶ岳ステイ開始

今回の宿は、まりんといつも泊まるグリーングラス
ここの長男ユリウス(ダルメシアンとラブラドールのミックス)が仲良しなのだ
まりんにとっても楽しいステイ開始だ

八ヶ岳に泊まる理由は、ある団体の救助犬の試験を見学するため

噂に聞く「国際救助犬試験」とはどんなものか、この目で確かめたいと思ったのだ

今日は公開練習の日
試験中には見れない雰囲気を感じたいと思い、午後から会場に入った

主催倶楽部の人ともまりんを交えて話をした

私「服従が苦手で、脚側歩行が、トレーナーと私で態度が全然違うんですよ。ほふく前進もやった事無いのでエントリーしませんでした」
トレーナー「私は脚側歩行を教えるのが一番好きなんですよ。一緒に歩くだけでその犬の気持ちが沢山読み取れるので楽しいんです。
普通そうですよ。いかに犬に期待させながら楽しく歩くかが技術だと思います。
2、3年掛けて完成していくんですよ。」
私「そうですか、良かった。焦ってました。もっと気長に取り組みたいと思います。」

そんな話を聞きながら見学し、夕方、宿に入った