殺処分 | 自然の力はプライスレス

自然の力はプライスレス

まりんとの生活っぷりなどなど。

避けては通れない、重い話題に触れたいと思います。

先日、日テレの「News Zero」で触れていましたが、年間34万匹が殺処分されているんですって。

犬という生き物が我が家に来て早2年6ヶ月。
仕方が無いのかなと聞き流していましたが、やはり、悪い事は悪いと言わないと。

生まれてきた命に罪は無いのに、保護者が居ないだけで殺される。
ガス室に徐々に押しやられて、ゆっくり窒息死させられる。
体が大きい子が一番最後に死ぬんだそうです。
人間はボタン一つ押しただけで作業は進む。

人間と暮らし、言葉を覚え、しつけされ、心を通わせていた生き物を、ガス室で殺すんですって。
アウシュビッツで大量殺戮された事実は批判されているのに、
現代の日本でも同じ事が繰り返されている。

人間の言葉はしゃべれなくても、理解する知能と相手を思いやる心のある生き物を
人間の都合で殺すんですって。

テレビに映っていた映像では、汚い檻の中から期待のウルウルの眼差しで見つめる子
諦めて寝た振りしている子
足を突っ張って抵抗しても引きづられて檻に押し込まれる子

胸に突き刺さる。

税金の問題? 世話する人間が居ない? 置いておく場所が無い?
だから殺して良いの?

家畜とペットの線引きが難しい?
だから殺して良いの?
食べるために殺すのと、保護者が居ないから処分するのと、どちらが酷いと思います?

心を通わせていた生命体を、家畜よりも酷い殺し方で抹殺している。
変だと思いませんか?

どうしてずっとこんな事が許されているのでしょうか?

保健所犬・猫 殺処分 1/2


保健所犬・猫 殺処分 2/2


2007.10.04 殺処分 Part1


2007.10.04 殺処分 Part2



犬と猫、どちらが好き? と良く聞かれます。
そんな質問はナンセンスです。
人間と猿、どちらが好き?に等しいと思いませんか?
人間はどうして上から目線で生き物を見下してしまうのでしょうか。。。


すべての生き物に尊厳を-シュバイツァー

この言葉、全ての人の心に刻んで欲しい。