おとといは、桃の節句だったのでおひなさま


桃色のアクセサリー桜餅


chayaka*のハッピーアクセサリーときどきニット

白とピンクのネックレス。


『オーバル』とは、


卵型とか楕円に似た曲線のことをいうそうです。


chayaka*のハッピーアクセサリーときどきニット
ピンクのオーバルビーズには


ラメ加工が入っていますキラキラ


結構ボリュームのあるネックレスになりましたワンピース


桜餅桜餅桜餅


和歌山市加太にある淡島神社は


全国の淡島神社の総本社で、


婦人病や安産、子授け祈願など


女性の信仰を集める神社だそうです。



おととい3月3日は『雛流し』の神事があり、


神社に奉納された雛人形が舟で海に流されましたおひなさま



私は先月行ってきました。


chayaka*のハッピーアクセサリーときどきニット

御祭神は


『少彦名命(すくなひこなのみこと)』


『大己貴命(おほなむじのみこと)』

(国造りの神「大国主命」の若い頃の名前だそうです)


『息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)』

(神功皇后)


です。


人形供養をされている神社で、


人形がたくさんありました。


chayaka*のハッピーアクセサリーときどきニット

chayaka*のハッピーアクセサリーときどきニット

chayaka*のハッピーアクセサリーときどきニット

chayaka*のハッピーアクセサリーときどきニット
北海道の木彫りのクマまでクマ!!


人形の多さに、かなりビビりましたあせる



供養という名目で人形を不法投棄する人がいるそうです。


そんなことをしたらバチがあたりそう。


よけいに怖いのではショック!